Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YS-11の引退に思う

本日にて、戦後唯一の国産旅客機、日本航空機製造YS-11が国内全ての航空路線より引退しましたね。

40年に渡り日本の航空輸送を支えてきた老兵を黙して見送りたいと思います。

ただ、国外では、まだまだ現役で飛び続けるそうです。

操縦者としてみれば、プロペラの回転方向が操縦席から見て反時計回りなので、時計回りの機体に慣れた操縦士にとっては、慣れるまで相当な苦労があったと思いますね。

交通事故の多発に思う・・・

北米旅客機墜落事故

どうも、事故機の機長と管制官が進入した滑走路の間違いに気付なかったのが事故原因のようですね・・・

管制官が事故機機長に進入するよう命じた滑走路は長い方、対して、事故機機長が進入した滑走路は短い方、管制官が間違いに気付けば、離陸許可を機長に対して出さない筈です。

管制官と機長の判断の誤りが重複して発生したと私は考えています。

飛行機操縦士資格の最高峰「定期運送用操縦士」ですら例外ではありません。

私たちの最も身近な動力を使用している、交通機関「自家用自動車」でも
福岡市職員の飲酒追突事故も発生していますし・・・
愛知県津島市でも飲酒ひき逃げ事故が発生しています。

公共、自家用を問わず交通機関を操縦/運転する立場にある者は、何よりも「判断力」を求められます。


「正常な判断力」の維持の為には、心身の状態を常に健康に保つことが求められますね。



スリップ・ランディング2種類

横風があるときに使用される飛行機の着陸方法です。
フォワード・スリップ・ランディングとサイド・スリップ・ランディングの2種類があります。

フォワード・スリップ・ランディング:横風の方向に機首を向けると共に、機体を傾けます(偏流修正角)、スロットル(エンジン出力)はアイドル状態にします。飛行機の滑走路に対する最終進入高度を通常より高めに取り、機体を滑らせて急激に高度を低下させて着陸させます。

サイド・スリップ・ランディング:横風の方向に機体を傾けます、スロットル(エンジン出力)はアイドル状態にします。機首は滑走路に対して正対させます。フォワード・スリップ・ランディング同様に、飛行機の滑走路に対する最終進入高度を通常より高めに取り、機体を滑らせて急激に高度を低下させて着陸させます。

どちらの着陸方法も「機体を傾けた方向」に「旋回するのを防ぐ為」逆の方向に「方向舵を切ります」が「サイド・スリップ」の方が「フォワード・スリップ」より「切る量」は大きいですね・・・

万一の緊急事態に際して「不時着」する際には欠かせない「飛行技術」です・・・

「セスナ・エアクラフト・カンパニー」

アメリカ合衆国、カンサス州、Wichitaに本社を置く航空機メーカー。特に単発軽飛行機 モデル172(愛称スカイホーク)シリーズは、世界中で圧倒的なシェアを誇る。1956年の初登場以来、1998年発表の最新型172S型に至るまで、改良を重ねながら現在世界累計販売数35000機以上を誇っている。これは航空機として単一機種で世界最多の数値となっている。高翼で視界が広く、汎用性が高いのが特徴で、練習機としては安定性が高いので民間操縦訓練施設の殆どで採用されている。かくいう私も、北九州空港でモデル172P型にて訓練を重ね、初単独飛行に成功しました。
同社の製品としては、単発軽飛行機でモデル150/152、182(愛称スカイレーン)、206(愛称ステーションエア)、208(愛称キャラバン)、210(愛称センチュリオン)などがあり、多発機としては、モデル303(愛称クルセーダー)、310、337(愛称スカイマスター)、421(愛称ゴールデンイーグル)、サイテーション、T-37(愛称ドラゴンフライ)などがある。

「VTOL/STOL」について

VTOL:Vertical Take Off and Landing 垂直離着陸 の略語です。
垂直に離着陸できる性能を持つ飛行機です。
ヘリコプター並みの空中運動性能と飛行機の高速性能を持ちます。
数種類の方式があり、実用化されている機体の例としては、ジェット機でBAeハリアー(イギリス)、プロペラ機でボーイングV-22オプスレイ(アメリカ)がある。どちらとも STOL(後述)性能を持ちます。但し、垂直離着陸を行うと燃費が極度に悪化するので、短距離離着陸を行う事が多いです。

STOL:Short range Take Off and Landing 短距離離着陸 の略語です。
通常の飛行機より短い滑走距離で離着陸できる性能を持つ飛行機です。
代表例としては、新明和PS-1/US-1(日本)があります。高揚力装置(フラップ、スラット等)強化した機体が多いです。


Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。