Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

就職戦線異変あり!?

昨年12月に、自発的失業者になったのだが、不況の折、長期戦を覚悟して、再就職活動に臨んだ。
自己分析から始め、応募書類の作製方法、求人情報の集め方、面接対策など、殆ど1から見直し、用意周到にし、3社応募し、2社から採用内定を勝ち取った。

希望職種は「建設・土木技術者」実際、求人情報を集めていると、案外求人数は多かった。福岡県全域で概ね、200件前後で推移している。
「建設・土木作業員」で求人数を見てみると、福岡県全域で、概ね50~60件戦後で推移している。

対する、応募者数は「建設・土木技術者」では求人件数に対して非常に少なく「売り手市場」の様相だった。
「建設・土木作業員」では、やはり「買い手市場」の様相である。

建設業界は「労働安全衛生法」で就業する為に必須とされる、資格の縛りが非常に厳しい、やはり取得資格数は多い方が有利と実感できた。就職活動であった。

私の場合、20才代前半の林務職公務員から、建設コンサルタント技術員、林業作業員、建設・土木作業員、30歳代後半から40歳代の現在に至るときに建設・土木技術者へとキャリアチェンジを図ったのだが、今回の再就職活動に見事に有利に働いたと思う。

特に「施工管理技士」、「建築士」、「工事士」等の工事施工管理有資格者は「売り手市場」だった。

今週中に内定先を選択して、来週から出社する予定だ。
本当にあっけない「就活」だった。

3年前に「就活」した時よりは、非常に楽であった。

これから、しばらく休んでいた釣りも再開できる。
非常に、楽しい春になった。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。