Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C612] ご来訪有難うございます

帰国して、1ヶ月近くが経ちましたが、日本の涼しさにほっとしております。
熱帯の暑さをもろに感じた、今夏でした。
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C611] ご無沙汰しました

ご無沙汰しました。 両方のブログにコメントを頂戴し、ありがとうございます^^

シンガポールでの様子をじっくり拝見しました。 私が行ったのは84年です。懐かしいというよりも、鎌海豚さんの視点で紹介された記事で、新たな発見をしたと言った方が正しいのかもしれません。

う~ん、これは行かないと…
  • 2009-09-25
  • 投稿者 : リバーマン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シンガポール滞在記3

「シンガポールの魚事情」
今回は、趣向を変えて食生活について記します。

dc092302.jpg
シンガポールの魚

刺身
Bluefin tuna:クロマグロ、Yellowfin tuna:キハダマグロ、Bigeye tuna:メバチマグロ、Bonito/Skipjack tuna:カツオ、horse mackerel:アジ、Mackerel:サバ等の赤身魚はふんだんに入手でき、また刺身を売っている店もいたるところにありましたので、困りませんでした。


dc092301.jpg
バラマンディ
本日の獲物、スズキ、クロダイ
上:スズキ、下:クロダイ

Sea bass
日本語に訳せばスズキなんですけど、実際に市場で売られているのは・・・スズキにしては体高が高い、体形をみればアカメに近い魚と思っていました。帰国して調べてみると思ったとおり アカメ科のバラマンディでした。因みにシンガポールを含むと東南アジア海域にはスズキは生息していません。

Stingray
日本語に訳せば、アカエイ科のエイの総称です。鮮魚として中華料理の食材に供されています。さすが、華僑の多い国だけのことはあります。軟骨魚特有のアンモニア臭も香辛料の徹底的な活用で、見事に消されていました。

dc092007.jpg
魚醤

Fish souce
魚醤の事です。魚を原料にした醤油に似た液体調味料です。東南アジアでは広く使われている調味料です。特有の臭いで好き嫌いが極端に分かれます。私は非常に大好きな調味料です。因みに購入して日本に持ち帰りました。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C612] ご来訪有難うございます

帰国して、1ヶ月近くが経ちましたが、日本の涼しさにほっとしております。
熱帯の暑さをもろに感じた、今夏でした。
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C611] ご無沙汰しました

ご無沙汰しました。 両方のブログにコメントを頂戴し、ありがとうございます^^

シンガポールでの様子をじっくり拝見しました。 私が行ったのは84年です。懐かしいというよりも、鎌海豚さんの視点で紹介された記事で、新たな発見をしたと言った方が正しいのかもしれません。

う~ん、これは行かないと…
  • 2009-09-25
  • 投稿者 : リバーマン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

