Entries



-件のコメント

[C613] ご来訪有難う御座います

何しろ、非常に小さな国なので、公共交通網の充実振りには驚かされました。
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C610] No title

こんばんは。
交通網どんどん発展しているんですね。
無人運転の地下鉄あるなんてすごいです。
モノレールもあって便利なんですね。
これから益々発展する国のようです。
いい勉強になりました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シンガポール滞在記2

「シンガポールの鉄道」
今回は、シンガポールの鉄道を紹介します。

MRT:Mass Rapid Transit
シンガポールの高速鉄道、ほとんど高架区間ですが、一部地下区間もあります。南北線、東西線、北東線が現在運行中で、環状線、ダウンタウン線が建設中です。軌間は全て1,435mm(標準軌)、北東線のみが直流1,500V架空線集電、その他が直流750Vの第三軌条集電です。北東線は世界初の地下鉄による全線無人運転を行っています。


dc091669.jpg
東西線の車両先頭部

dc091670.jpg
東西線の車両後尾部

dc091668.jpg
東西線の車両乗降口付近

dc091672.jpg
第三軌条

dc091673.jpg
べドック駅、駅名表示板

dc091674.jpg
東西線路線図1

dc091675.jpg
東西線路線図2

dc091677.jpg
乗車券表面

dc091678.jpg
乗車券裏面

私は、セントーサ島に行く時に、東西線と北東線を利用しました。乗車券は、カード式で運賃の他にカード代として1シンガポール・ドルが必要です。これは精算時に返却されます。

セントーサ・エキスプレス:シンガポール島と、シンガポール南部の島、セントーサ島を結んで運行されている跨座式モノレールです。

dc091609.jpg
インビア駅に停車中のセントーサ・エキスプレス車両

dc091606.jpg
インビア駅の駅名表示板

私は、セントーサ島に渡るのに利用しました。

2件のコメント

[C613] ご来訪有難う御座います

何しろ、非常に小さな国なので、公共交通網の充実振りには驚かされました。
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C610] No title

こんばんは。
交通網どんどん発展しているんですね。
無人運転の地下鉄あるなんてすごいです。
モノレールもあって便利なんですね。
これから益々発展する国のようです。
いい勉強になりました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

