Entries



-件のコメント

[C577] 福井様へ

ご来訪有難う御座います。
魚醤の仕込みに関しては
「ハゼ唐揚げ、南蛮漬け、魚醤」
http://kamairuka.blog16.fc2.com/blog-date-20081005.html

途中経過については
「魚醤作りに挑戦中」
http://kamairuka.blog16.fc2.com/blog-date-20060324.html

出来上がりについては
「魚醤ができたよ!」
http://kamairuka.blog16.fc2.com/blog-date-20080915.html

以上の記事を参考にされたら良いかと思います。
ただ、最初の魚醤は主にクロマグロ、カツオ、ヒラマサ、ブリ、サワラ、メジナ、トビウオ、マサバ、ゴマサバ、マアジといった青魚のあらを使っています。ハゼではないのでご注意を・・・
私は、塩をたっぷりふってひたすら熟成するのを待ちましたが、1日に1回はかき混ぜたほうが良いと思います。
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C576] 魚醤

”取った魚のあらを魚醤に”という記事を拝見しましたが、無駄を出さずに利用し尽くすのは素晴らしいです。
私は釣りはやりませんが、魚料理はしますので、いつももったいないと感じていました。どんな風になるのか、差し支えなければお教え頂けませんか?塩をたっぷりして、ひたすら熟成を待つのでしょうか?

[C571] 味付けは奥が深いです

食べる人が限られている場合は、単純で宜しいんでしょうけど・・・

不特定多数の人を相手にする飲食店の場合は大変でしょうね・・・
  • 2008-11-19
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C566] こんにちは^^

釣果も新しい冷蔵庫のお陰でしっかり冷凍保存出来るようになって良かったですね♪

お父様のお料理。。。お煮つけ本当に美味しそうですね~♪
和食煮物の味付けは難しい~です(私には。。。ですが^^;)
  • 2008-11-14
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

[C564] ご来訪有難う御座います

私個人の下を満足させる料理ですので万人向けではありません、悪しからず・・・
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C560] おいしそうなたこ料理

すごいですね。いままでの魚やたこの料理法図解してあるのですごくわかりやすく料理する人にはありがたいことですね。だしなども手作りなんですから最高です。たこの柔らか煮なんかいいですね。多くの人に見てももらえればいいですね。本当においしそうです。
  • 2008-11-09
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

漁労活動の週末

dc110905.jpg本日の釣果。

昨日に引き続き、釣りに行きました。昨日行った西戸崎は、西風が強くうねりが出ていたので、志賀島東漁港で7:30より開始し、10:00納竿としました。
釣果は、メバル1尾、サヨリ1尾、メジナ3尾でした。帰宅後、冷凍保存しました。

dc110902.jpg昨日、父親より頂いた、カサゴと野菜の煮付け。

夕食には、昨日、父親より頂いた、カサゴと野菜の煮付けを食べました。非常に美味でした。

6件のコメント

[C577] 福井様へ

ご来訪有難う御座います。
魚醤の仕込みに関しては
「ハゼ唐揚げ、南蛮漬け、魚醤」
http://kamairuka.blog16.fc2.com/blog-date-20081005.html

途中経過については
「魚醤作りに挑戦中」
http://kamairuka.blog16.fc2.com/blog-date-20060324.html

出来上がりについては
「魚醤ができたよ!」
http://kamairuka.blog16.fc2.com/blog-date-20080915.html

以上の記事を参考にされたら良いかと思います。
ただ、最初の魚醤は主にクロマグロ、カツオ、ヒラマサ、ブリ、サワラ、メジナ、トビウオ、マサバ、ゴマサバ、マアジといった青魚のあらを使っています。ハゼではないのでご注意を・・・
私は、塩をたっぷりふってひたすら熟成するのを待ちましたが、1日に1回はかき混ぜたほうが良いと思います。
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C576] 魚醤

”取った魚のあらを魚醤に”という記事を拝見しましたが、無駄を出さずに利用し尽くすのは素晴らしいです。
私は釣りはやりませんが、魚料理はしますので、いつももったいないと感じていました。どんな風になるのか、差し支えなければお教え頂けませんか?塩をたっぷりして、ひたすら熟成を待つのでしょうか?

[C571] 味付けは奥が深いです

食べる人が限られている場合は、単純で宜しいんでしょうけど・・・

不特定多数の人を相手にする飲食店の場合は大変でしょうね・・・
  • 2008-11-19
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C566] こんにちは^^

釣果も新しい冷蔵庫のお陰でしっかり冷凍保存出来るようになって良かったですね♪

お父様のお料理。。。お煮つけ本当に美味しそうですね~♪
和食煮物の味付けは難しい~です(私には。。。ですが^^;)
  • 2008-11-14
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

[C564] ご来訪有難う御座います

私個人の下を満足させる料理ですので万人向けではありません、悪しからず・・・
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C560] おいしそうなたこ料理

すごいですね。いままでの魚やたこの料理法図解してあるのですごくわかりやすく料理する人にはありがたいことですね。だしなども手作りなんですから最高です。たこの柔らか煮なんかいいですね。多くの人に見てももらえればいいですね。本当においしそうです。
  • 2008-11-09
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

