Entries



-件のコメント

[C557] ご来訪有難う御座います。

ti1935様>
先月のハゼ42尾の2回に比べれば・・・
とほほな釣果です。
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C552] ご来訪有難う御座います。

タコさんはどのようなお料理をされますか? >

本日の記事にて回答しております。

冷凍冷蔵庫は10年ぶりに使います。冷蔵庫だけでは相当不自由していましたので・・・

私の家族は、男が料理出来るので、母親がしなくなってしまいました・・・
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C550] 釣果すごいですね

遅くなりました。こんばんは。釣果すごいですね。これだけ釣れて料理も出来たら楽しいでしょうね。冷蔵庫も入ったし保存も楽になったでしょう。たこもつれたのですね。一度現物触ってみたいなあ。
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

[C546]

あら。。。タコさんが。。。

タコさんはどのようなお料理をされますか?

冷蔵庫素敵な色合いですね^^
冷凍庫があると便利ですね♪

お父様はお料理がとってもお上手ですね♪美味しそうな 山菜炊き込み飯

鎌海豚さんのお料理上手ははお父様に 似たのかしら?^0^
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本日の釣果、新しい冷蔵庫、山菜炊き込み飯

dc110201.jpg
本日の釣果。
左上よりマダコ1杯、アナハゼ2尾、左上よりウロハゼ4尾、カニ1杯、マハゼ2尾。

本日、約1ヶ月ぶりの7時に某河口に出漁、ハゼ狙いで10時まで粘るが、釣れたのは、ウロハゼ4尾、カニ1杯、マハゼ2尾でした。そこで、志賀島東側漁港に行き12時まで釣ると、マダコ1杯、アナハゼ2尾を新たに入手し引き上げました。ハゼの魚信が9月に比べて大幅に減りましたね。アナハゼは「ハゼ」という名がつきますが、カサゴ目カジカ科の魚でウロハゼ、マハゼが属するスズキ目ハゼ科の魚ではありません。腹部に緑色がかっており、毒々しい感じがしますが、火が通れば消えますのでご安心を!
味噌汁、揚げ物などに向く白身の魚です。餌は、塩漬けの青虫を使っているので、購入する必要がありません。

dc110203.jpg
イカ、タコのしめかた:両眼の間にある脳が急所なので、生きている場合は、ここを包丁で×状に突き刺すか、アイスピックなどで突き刺します。これで即死します。
魚釣り用の仕掛けにタコが食いついて来たのはこれで3回目です。料理法はこれから考えます。

dc110204.jpg左:旧い冷蔵庫、右:今回購入した、新しい冷凍冷蔵庫。

釣りから帰ると、先月中旬に選んでおいた冷蔵庫を買いに行きました。132㍑の2ドア冷凍冷蔵庫です。父親と共に軽トラックで持ち帰り、自宅に運び込みました。旧い冷蔵庫が、74㍑の1ドア冷蔵庫だったので、食材の大量買い置きが出来そうです。特に冷凍庫が付いたので、作りすぎた料理の冷凍保存や冷凍食品、アイスクリームの大量保存が出来ますね・・・

dc110205.jpg父親作の山菜炊き込み飯。

実家に行くと、父親が山菜炊き込み飯をおすそ分けしてくれました。早速、夕食に味噌汁と共に頂きました。非常に美味でした。

明日も釣りに行く予定です。

4件のコメント

[C557] ご来訪有難う御座います。

ti1935様>
先月のハゼ42尾の2回に比べれば・・・
とほほな釣果です。
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C552] ご来訪有難う御座います。

タコさんはどのようなお料理をされますか? >

本日の記事にて回答しております。

冷凍冷蔵庫は10年ぶりに使います。冷蔵庫だけでは相当不自由していましたので・・・

私の家族は、男が料理出来るので、母親がしなくなってしまいました・・・
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C550] 釣果すごいですね

遅くなりました。こんばんは。釣果すごいですね。これだけ釣れて料理も出来たら楽しいでしょうね。冷蔵庫も入ったし保存も楽になったでしょう。たこもつれたのですね。一度現物触ってみたいなあ。
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

[C546]

あら。。。タコさんが。。。

タコさんはどのようなお料理をされますか?

冷蔵庫素敵な色合いですね^^
冷凍庫があると便利ですね♪

お父様はお料理がとってもお上手ですね♪美味しそうな 山菜炊き込み飯

鎌海豚さんのお料理上手ははお父様に 似たのかしら?^0^
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

