Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C541] ご来訪有難う御座います

ままち様>
お役に立てて非常に嬉しいです。
月桂樹は、さし木で増やせますから、苗を差し上げます。
旦那さんに聞いたところ、植える場所はあるそうなので、託します。一度、生葉を使ってみて下さい、また乾燥葉も、買う必要が無くなりますよ。
シナモン(肉桂)は、大昔、乾燥葉を大量に入手して、煮込み料理に使っていました。チキンカレーに合う話は、初めて聞いたので、今度、使ってみます。

ti1935 様>
月桂樹は、香辛料であると共に生薬でもありますので、薬用効果があります。
  • 2008-11-01
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C540] No title

鎌海豚 さん おはようございます!!

教えていただいた名前で調べてみましたらどうやら「本榊」と「ココスヤシ」のようですね^0^v
お向かいさんの垣根になってる木だと思います。。。お向かいさんの宗教は「神道」なんです

ココスヤシは 葉や花や実が同じでした!
鎌海豚 さんが言われるように二種類あって見分けが付かないらしいですが実の形状が少し違うと書いてありました

ヤタイヤシの実はラグビーボールに似た形状なのに対してブラジルヤシの実は丸いらしいです

それから言うと家のはブラジルヤシなのかなァと思いますが。。。実の大きさが多少違うようでもあるし。。。今度実がなったらよく見て見ます

実も食用で美味しいしお酒にもなるらしいですね^0^v

何だか名前が分かってスッキリしましたよ~♪
さすが鎌海豚 さんお詳しい!!
本当にありがとうございました^0^♪
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

[C538] 美味しそうなカレーですね!!

鎌海豚 さん こんばんは~^0^/

お父様がお作りになったカレーも鎌海豚 さんがお作りになったカレーもどちらもとっても美味しそうです♪
月桂樹の木が実家のお庭にあるのですね^^
私は生の月桂樹の葉は使用した事がありません。。。と言うか生の葉は見たことが無いのです^^;
もっぱら乾燥葉を使って煮込んでいます
私は色んなスパイスが大好きなので何種類ものスパイスを入れてカレーを作ります(殆ど趣味^0^;)
仕事柄カレーを作る際の調味料なども調合しているので色々なスパイスを知る事が出来ますので自宅でも揃う分は入れるようにしています

私的にはビーフカレーが好みですがチキンカレーの場合はシナモンがとても合うのでそれもお気に入りの一つです♪
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

[C537] おいしそうですね

カレーいいですね。オリジナルなカレーまた乙なものでしょう。おとうさんもお料理上手なんですね。親子でカレーの競演素晴らしいことです。月桂樹の葉は香辛料の効能あるんですね。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

父親作のカレー

本日、近所の実家に行くと、父がカレーを作っていた。

昼食に頂いたが、非常に美味であった。

dc102601.jpg

大量に作ったので、タッパーに入れてお持ち帰り、中に入れた月桂樹の葉(ローレル、ベイ・リーフ)が、ご愛嬌です。

月桂樹の葉(ローレル、ベイ・リーフ)は、生、乾燥どちらでも使えますが、生は、少し苦味が出ますのでご注意を、私は、実家の庭木に月桂樹を植えているので、専ら生葉を使っています。

私が作ったものとは、具材の切り方、肉などが微妙に違います。
先週も実は、1週間カレーで乗り切ったので、微妙な所・・・


dc030503.jpg



過去に私が作ったカレーの一例です。鶏肉を使用した、チキンカレーです。本場、インドでは、ヒンズー教徒や回教徒が多いので、牛肉と豚肉のカレーは殆んどありません・・・鶏や羊肉のカレーが多いですね・・・

香辛料に「月桂樹の葉」を仕上げに入れています。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C541] ご来訪有難う御座います

ままち様>
お役に立てて非常に嬉しいです。
月桂樹は、さし木で増やせますから、苗を差し上げます。
旦那さんに聞いたところ、植える場所はあるそうなので、託します。一度、生葉を使ってみて下さい、また乾燥葉も、買う必要が無くなりますよ。
シナモン(肉桂)は、大昔、乾燥葉を大量に入手して、煮込み料理に使っていました。チキンカレーに合う話は、初めて聞いたので、今度、使ってみます。

ti1935 様>
月桂樹は、香辛料であると共に生薬でもありますので、薬用効果があります。
  • 2008-11-01
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C540] No title

鎌海豚 さん おはようございます!!

教えていただいた名前で調べてみましたらどうやら「本榊」と「ココスヤシ」のようですね^0^v
お向かいさんの垣根になってる木だと思います。。。お向かいさんの宗教は「神道」なんです

ココスヤシは 葉や花や実が同じでした!
鎌海豚 さんが言われるように二種類あって見分けが付かないらしいですが実の形状が少し違うと書いてありました

ヤタイヤシの実はラグビーボールに似た形状なのに対してブラジルヤシの実は丸いらしいです

それから言うと家のはブラジルヤシなのかなァと思いますが。。。実の大きさが多少違うようでもあるし。。。今度実がなったらよく見て見ます

実も食用で美味しいしお酒にもなるらしいですね^0^v

何だか名前が分かってスッキリしましたよ~♪
さすが鎌海豚 さんお詳しい!!
本当にありがとうございました^0^♪
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

[C538] 美味しそうなカレーですね!!

鎌海豚 さん こんばんは~^0^/

お父様がお作りになったカレーも鎌海豚 さんがお作りになったカレーもどちらもとっても美味しそうです♪
月桂樹の木が実家のお庭にあるのですね^^
私は生の月桂樹の葉は使用した事がありません。。。と言うか生の葉は見たことが無いのです^^;
もっぱら乾燥葉を使って煮込んでいます
私は色んなスパイスが大好きなので何種類ものスパイスを入れてカレーを作ります(殆ど趣味^0^;)
仕事柄カレーを作る際の調味料なども調合しているので色々なスパイスを知る事が出来ますので自宅でも揃う分は入れるようにしています

私的にはビーフカレーが好みですがチキンカレーの場合はシナモンがとても合うのでそれもお気に入りの一つです♪
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

[C537] おいしそうですね

カレーいいですね。オリジナルなカレーまた乙なものでしょう。おとうさんもお料理上手なんですね。親子でカレーの競演素晴らしいことです。月桂樹の葉は香辛料の効能あるんですね。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

