Entries



-件のコメント

[C521] ご来訪有難う御座います。

ti1935様>
備長炭は、ウバメガシの白炭の事で、ウバメガシでしか焼けない貴重な炭です。調理用の木炭としては、最高の品質を誇ります。
調湿、濾過材、臭気吸着用等には、通常の白炭で十分です。

ままち様>
ガーデニングをされるのであれば、剪定した枝葉を、「伏し焼き」という方法で黒炭に焼き、有効活用する方法もありますよ。勿論、木酢液も採取できますよ。
  • 2008-10-12
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C520] 同感ですね

仰ることよく理解でします。なんでもブームになると猫も杓子も備長炭に手を出します。資源の保護まで考えが及ばないのでしょう。成長の遅い木伐採しすぎれば資源の枯渇に繋がります。計画的に資源の確保してほしいです。用途の応じて住み使い分けること大切ですね。いい勉強になりました。ありがとうございます。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

[C519] こんにちは^0^/

[色:FF99FF]木酢液はとても良いですね♪
我家でも多用途に使用しています
薔薇を育てるにも非常に良いそうなので無農薬のローズガーデンを目標にしている私としてはありがたい存在ですが。。。

備長炭[はブームの為に「ウバメガシ」が資源不足と言う自体を招いているのですね。。。

何でもそうですが日本人と言うのはブームにノリノリ♪になっちゃいますからね。。。^0^;

売る側もここぞとばかりに欲を出すでしょうし。。。/色]














  • 2008-10-10
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

備長炭偏重の弊害

dc050411.jpg

ずらりと並んだ、炭窯の列線。

dc050413.jpg

炭材を立て込み中の炭窯。

dc050414.jpg

炭化中の炭窯。

dc050415.jpg

採取し貯蔵されている、木酢液(もくさくえき)。

私は過去に、林業会社で木炭の生産に従事した時期がありました。
現在、木炭の最高級品として備長炭が高値で取引されていますが、原料となるウバメガシの資源減少が問題化しています。

もともと、木炭の品質には、適材適所のすみわけが完成しており、無駄なく森林資源の活用がなされていました。

ところが、近年の炭ブームで、本来不相応な用途に迄、備長炭が販売されるようになった結果、深刻なウバメガシの資源減少が起こってしまいました。

ウバメガシは、通常の炭に使われる、アカガシ、シラカシ、アラカシ、コナラ、ミズナラ、クヌギなどに比べて成長が非常に遅いので、非常に大問題です。

薪炭林は、用材林とは違い、伐採しても、切り株から生えてくる、芽で更新できるので、短期間で継続的な収穫を続けられます。

一時的な、目先の欲だけで、最高級品の生産を大量に行ったことで、経営状態を悪化させた典型例ですね・・・

3件のコメント

[C521] ご来訪有難う御座います。

ti1935様>
備長炭は、ウバメガシの白炭の事で、ウバメガシでしか焼けない貴重な炭です。調理用の木炭としては、最高の品質を誇ります。
調湿、濾過材、臭気吸着用等には、通常の白炭で十分です。

ままち様>
ガーデニングをされるのであれば、剪定した枝葉を、「伏し焼き」という方法で黒炭に焼き、有効活用する方法もありますよ。勿論、木酢液も採取できますよ。
  • 2008-10-12
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C520] 同感ですね

仰ることよく理解でします。なんでもブームになると猫も杓子も備長炭に手を出します。資源の保護まで考えが及ばないのでしょう。成長の遅い木伐採しすぎれば資源の枯渇に繋がります。計画的に資源の確保してほしいです。用途の応じて住み使い分けること大切ですね。いい勉強になりました。ありがとうございます。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

[C519] こんにちは^0^/

[色:FF99FF]木酢液はとても良いですね♪
我家でも多用途に使用しています
薔薇を育てるにも非常に良いそうなので無農薬のローズガーデンを目標にしている私としてはありがたい存在ですが。。。

備長炭[はブームの為に「ウバメガシ」が資源不足と言う自体を招いているのですね。。。

何でもそうですが日本人と言うのはブームにノリノリ♪になっちゃいますからね。。。^0^;

売る側もここぞとばかりに欲を出すでしょうし。。。/色]














  • 2008-10-10
  • 投稿者 : ままち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

