Entries



-件のコメント

[C476] そうですね・・・

ただ、味覚は十人十色ですから、一概に決めることはできないんですよ・・・
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C474] おいしそう

魚醤で作ったうどんおいしかったでしょう。なんと言っても味は一番です。せっかく作ったもの味ためしたくなりますね。おいしく作れて万々歳ですね。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

魚醤うどん

本日の昼食には、うどんを食しました。
乾麺を茹でて、水で締め水切りしておきます。

つゆは、湯を沸かし、かつお節としょうゆを適宜入れて作りますが、今回は、自家製の魚醤のみを入れて作りました。

自家製魚醤単体の味を調べてみたかったからです・・・

あとは、熱いつゆの中にうどんを入れて出来上がりです。
味のほうは、以前、使ったカツオだし入り醤油「越後玉助」のみのものよりも1段と旨みが濃厚でした。
ただ、つゆの色が、茶色っぽくなってしまうので、見た目が良くありません、これは、魚醤をろ過すれば、解決するでしょうが、あくまでも自家使用限定ですので、私は拘りません。

隠し味だけではなく、メインの調味料としても素晴らしいですね。


2件のコメント

[C476] そうですね・・・

ただ、味覚は十人十色ですから、一概に決めることはできないんですよ・・・
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C474] おいしそう

魚醤で作ったうどんおいしかったでしょう。なんと言っても味は一番です。せっかく作ったもの味ためしたくなりますね。おいしく作れて万々歳ですね。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : ti1935
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

