Entries



-件のコメント

[C629] Style FM放送終了

既にご存じだと思いますがStyle FMが10月末までに放送を終了します。Style FMについて、言いたい事がたくさんあるのですが、「入力禁止の単語が含まれています」の表示が出てしまい、上手く書き込めませんv-406どうすればいいでしょうか?
  • 2010-08-07
  • 投稿者 : ちは~る
  • URL
  • 編集

[C626] Style FM放送終了

既にご存じだと思いますがStyle FMが10月末までに放送を終了します。

金融商品取引法違反:「夢大陸」、FM局買収額は933円
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20100716ddp041040029000c.html
金融商品取引法違反:夢大陸買収のFM放送終了へ 維持費重く、免許更新せず
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20100803ddp041040033000c.html

4月9日親会社に捜査が入って以降、Style FMは日に数本程度の番組以外24時間音楽を流し続けています。CMもほとんどありません。それにも関わらずサイトの番組予定表の変更もなければ、世間を騒がせていることについての謝罪も一切掲載されていません。これは親会社変更時以上の異常事態ではないでしょうか?本来であれば放送を担当しているはずのAJたちも番組には出演していないようです。

例1:平日番組を担当しているはずの女性AJ。7月にニューヨークへ長期旅行していることをブログで報告。事情説明一切なし。 
例2:平日番組を担当しているはずの男性AJ。捜査報道が出た6月28日にブログで状況説明。しかし「謝罪やその他もろもろは"非がある事"を認める」事になるので謝罪なし。7月末からイタリア滞在中。

小生も最初陰謀系動画を面白半分で覗いていましたが、偏向した番組内容に疑問を持ち始め、放送から離れていました。そして今回のマスコミ各社の報道を見て、今回の捜査が詐欺容疑であったこと、またAJの雇用状況を含めたStyle FMの内情に驚愕した次第です。

そういえば元AJたすまんさんもブログで捜査についてコメントされていました。たすまんさんのブログやNo Doubtの伊藤さんの放送を見聞きするにつけ、コミュニティFMはたすまんさんや伊藤さんのような、本当に地元を愛してやまないスタッフに支えられているものだと痛感していました。

にも関わらず、外部からズカズカと土足で上がり込み、スタッフの顔を札びらで(と言っても933円ですが)叩くようなことをして、好き放題に番組を弄んだ挙句、経営難で放送を終わらせてしまう現オーナー(社長は退任したそうです)の経営姿勢はいかがなものでしょうか?小生、憤りすら覚えます。

状況が状況だけにStyle FMは10月末前に予告なく放送を突然終了してしまうかもしれません。「コミュニティ」を冠しているとは言え、放送業には公共性が求められるはずです。せめて最後ぐらいは綺麗に終わらせてほしいものです。
  • 2010-08-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C578] 田母神論文に関しては、危険な匂いを感じてしまうのですが・・・

度々のご来訪有難う御座います・・・
田母神論文に関しては、2.26事件や5.15事件に共通する軍部の独走に繋がる匂いを感じます。
ただ、南京大虐殺、アウシュビッツ収容所に於けるユダヤ人大虐殺といった事項が歴史的な事実かどうかについては、私自身は、疑問を感じることもあります。

スタイルFMの姿勢を見ていると共産圏の放送局に通じるものを感じてしまうのは、気のせいでしょうか?
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C575] 日曜討論について

11月16日のStyle FM 日曜討論をたまたま聞いたら唖然としました。
ちょうど話題の田母神論文について。
田母神論文は歴史事実とはまったく異なる見解のオンパレードで、空自の幹部
が書いたにしては稚拙な内容と思うのですがねえ。
いい歳した爺さん達が思考停止して、「そうだ日本は正しかったのだ」と絶叫し
て見苦しい限りです。
戦前のものが言えない社会というのがそんなに郷愁を感じるのでしょうか。
六本木の巫女と自称されるくらいですから神道への傾倒はかまわないのですが
放送であれば、公共性への配慮もしかるべきです。
関係団体の日本会議は代表が麻生太郎さんだそうで。
広田弘毅に次ぐ福岡県出身の総理大臣ですがねえ、教養や常識についてこの方
大丈夫なのでしょうか。郷土の恥ではこまります。
株式会社夢大陸とペアで商売されても自由経済ですのでなんとも思いませんが、
わざわざ危ないお付き合いをされてあるのは不可解です。
Ladies’ Media Station だそうで、趣味とビジネスの区別がつきません。
社員の方々が可哀想に思えてなりません。
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : フルテック
  • URL
  • 編集

[C536] 古典的な手法だと感じてしまうのですが・・・

朝の番組の経済情報コーナーで、世界経済の危機感を煽り立て、怯えたリスナーを、自社の顧客に誘導しようとする意図が、見え隠れしている様に私は、感じていますね・・・

船井総研を初めとする、カリスマ的な経営者との繋がり、神社研究のオカルト的な要素、その全てが現代表取締役氏の権威付けに用いられています。

しかも、マスメディア企業を支配下に置いているのですから・・・
その影響は、グループ企業全体の雰囲気に溢れています。
  • 2008-10-26
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C533] 北京放送を思い出します

私がガキのころ中波や短波で北京放送を聴いていました。
毛沢東語録を読み上げていました。これは毛沢東の著作の
一部を抜粋したものです。ちょっと言い間違えたりするとつるし
上げをくらって死ぬこともあったそうです。戦前の教育勅語や
軍人勅語は殴られるだけですので、それ以上恐ろしいしろもの
なのです。
千春レターはその内容とやる気の無いナレーションから、往年
の北京放送を髣髴させます。
トップの横暴、法令や倫理観念の欠如、早いはなしが恥知らず
です。
最近の経済状況の解説は面白いです。しかし自分とこの商売の
宣伝ですので、何割引かで考えなければと思っております。

[C507] リスナーを女性限定にするという方針自体が・・・

明らかに放送法違反になりますね・・・
日本の放送法では、ラジオ放送自体が不特定多数向けという認識ですので・・・
  • 2008-10-02
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C503] No title

通勤時、スタイルFMをよく聞くんですが、どこまで無茶やるか興味しんしんというところです。
ちはるレターと言う垂れ流しコーナーがありますが、コミュニティFM局であっても法令違反ではないでしょうかね。

[C397] スタイルFMって・・・。

コミュニティFMが何故こうも日本中で立ち上がってしまったのか・・・。神戸の震災の際、各局が震災の悲惨な状況などを流す中、コミュニティFMの身近な情報(給水所や風呂など)が極めて人々の役に立ったことで、開設許可が降り易くなったという背景があったはず。しかし、昨今のコミュニティFMにその努力は全く見られないように思う。過去スタイルFMに携わった者に論議を挑んでみたが、答えは「局の方針」とのこと。女性の為のFMという割りに、こう言っては何だが「高飛車な」感が否めない。まず第一に『代表取締り役』となる人が、あそこまで出て喋っているのは「?」としかいい様がない。朝の出勤途中の社内で、「株がどうだのこうだの・・」イライラするだけ。巫女さんが朝っぱらから出て来て「爽やかな朝だ、今日も元気に頑張ろう!」などと思える筈がない。「働く女がみんなこんなだと思われたくない!一緒にされたくない」という感想が私の周囲の女性経営者、兼業主婦には多いのも事実。パーソナリティが続かないというのも、案外『代表取締役』にあるのでは?
  • 2007-02-08
  • 投稿者 : カズ
  • URL
  • 編集

[C378] 蛍光灯の返信で申し訳ないです・・・

因みに、私が質問した元取締役氏は、以前番組編成の責任者をなされていた方でした。

その方が番組編成を担当されていた時には、頻繁にパーソナリティ変更は、ありませんでした。

現在の番組編成担当者は、コミュニティ放送に於ける視聴者との距離感のとり方が理解出来ていないようです!
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C375] 同感ですね

 おはようございます。 リニューアルされましたね。^^さて、スタイルFMに限らずですが、まだコミュニティFMという媒体自体が成熟しておらず、どの局も編成で苦労しているようです。 ただ、局の顔とも言えるパーソナリティの顔ぶれが頻繁に変わるのは問題で、局側の事情があるにせよ、やはり、リスナーは混乱しますね。 今後に注目です。
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : いいずみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スタイルFMに於ける異常事態

福岡コミュニティ放送㈱のリスナーとして同局の様子を見ていると、経営者の交代以来、パーソナリティの交代劇が非常に頻発している。

特に、愛称を「FM-mimi」から「スタイルFM」に変更して以来、激しくなってきている。
「スタイルFM」のイメージ戦略は「女性のためのFM放送局」というふれ込みだった、しかし、同局の看板番組「ボナペチ」を見ていると、女性パーソナリティばかりを頻繁に交代させ、自ら墓穴を掘っているような傾向すら見える。

過去には、西村なつ、小林奈緒美の各氏、最近では、じぇにふぁ、LUE、高橋育子、なかみゆな(中水ゆな)の各氏。

挙句に果てには、8月を以って、「ボナペチ」を終了するという・・・
リスナーとして言うならば、パーソナリティ交代を頻発させる様であれば、製作側と経営側との意思疎通がばらばらという感じを受けてしまうのだ。
当然、番組内容も頻繁に掻き回されるので、聴いていて面白くなくなり、リスナーとして離れてしまう。

特に「ボナペチ」は、「FM-mimi」時代から同局の看板番組として、パーソナリティ各氏が多大な努力をしてきた、番組だよ。

それを好き勝手に、後から侵入してきた勢力が掻き回したら、古くからのリスナーは離れるのが当然だろう!

この番組終了は、起こるべくして起こったと私は考えている。

本日、福岡コミュニティ放送㈱の元取締役だった人に、「頻発する女性パーソナリティ交代劇の感想」を質問してみたら、元取締役氏も「以前からの要望していた事」が実行されていないという・・・

別に、放送法にも抵触するような内容ではないのだが・・・やはり、リスナーや関係者からの要望が無視されるような、コミュニティ放送局の経営姿勢は甚だ疑問を感じざるを得ない!

11件のコメント

[C629] Style FM放送終了

既にご存じだと思いますがStyle FMが10月末までに放送を終了します。Style FMについて、言いたい事がたくさんあるのですが、「入力禁止の単語が含まれています」の表示が出てしまい、上手く書き込めませんv-406どうすればいいでしょうか?
  • 2010-08-07
  • 投稿者 : ちは~る
  • URL
  • 編集

[C626] Style FM放送終了

既にご存じだと思いますがStyle FMが10月末までに放送を終了します。

金融商品取引法違反:「夢大陸」、FM局買収額は933円
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20100716ddp041040029000c.html
金融商品取引法違反:夢大陸買収のFM放送終了へ 維持費重く、免許更新せず
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20100803ddp041040033000c.html

4月9日親会社に捜査が入って以降、Style FMは日に数本程度の番組以外24時間音楽を流し続けています。CMもほとんどありません。それにも関わらずサイトの番組予定表の変更もなければ、世間を騒がせていることについての謝罪も一切掲載されていません。これは親会社変更時以上の異常事態ではないでしょうか?本来であれば放送を担当しているはずのAJたちも番組には出演していないようです。

例1:平日番組を担当しているはずの女性AJ。7月にニューヨークへ長期旅行していることをブログで報告。事情説明一切なし。 
例2:平日番組を担当しているはずの男性AJ。捜査報道が出た6月28日にブログで状況説明。しかし「謝罪やその他もろもろは"非がある事"を認める」事になるので謝罪なし。7月末からイタリア滞在中。

小生も最初陰謀系動画を面白半分で覗いていましたが、偏向した番組内容に疑問を持ち始め、放送から離れていました。そして今回のマスコミ各社の報道を見て、今回の捜査が詐欺容疑であったこと、またAJの雇用状況を含めたStyle FMの内情に驚愕した次第です。

そういえば元AJたすまんさんもブログで捜査についてコメントされていました。たすまんさんのブログやNo Doubtの伊藤さんの放送を見聞きするにつけ、コミュニティFMはたすまんさんや伊藤さんのような、本当に地元を愛してやまないスタッフに支えられているものだと痛感していました。

にも関わらず、外部からズカズカと土足で上がり込み、スタッフの顔を札びらで(と言っても933円ですが)叩くようなことをして、好き放題に番組を弄んだ挙句、経営難で放送を終わらせてしまう現オーナー(社長は退任したそうです)の経営姿勢はいかがなものでしょうか?小生、憤りすら覚えます。

状況が状況だけにStyle FMは10月末前に予告なく放送を突然終了してしまうかもしれません。「コミュニティ」を冠しているとは言え、放送業には公共性が求められるはずです。せめて最後ぐらいは綺麗に終わらせてほしいものです。
  • 2010-08-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C578] 田母神論文に関しては、危険な匂いを感じてしまうのですが・・・

度々のご来訪有難う御座います・・・
田母神論文に関しては、2.26事件や5.15事件に共通する軍部の独走に繋がる匂いを感じます。
ただ、南京大虐殺、アウシュビッツ収容所に於けるユダヤ人大虐殺といった事項が歴史的な事実かどうかについては、私自身は、疑問を感じることもあります。

スタイルFMの姿勢を見ていると共産圏の放送局に通じるものを感じてしまうのは、気のせいでしょうか?
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C575] 日曜討論について

11月16日のStyle FM 日曜討論をたまたま聞いたら唖然としました。
ちょうど話題の田母神論文について。
田母神論文は歴史事実とはまったく異なる見解のオンパレードで、空自の幹部
が書いたにしては稚拙な内容と思うのですがねえ。
いい歳した爺さん達が思考停止して、「そうだ日本は正しかったのだ」と絶叫し
て見苦しい限りです。
戦前のものが言えない社会というのがそんなに郷愁を感じるのでしょうか。
六本木の巫女と自称されるくらいですから神道への傾倒はかまわないのですが
放送であれば、公共性への配慮もしかるべきです。
関係団体の日本会議は代表が麻生太郎さんだそうで。
広田弘毅に次ぐ福岡県出身の総理大臣ですがねえ、教養や常識についてこの方
大丈夫なのでしょうか。郷土の恥ではこまります。
株式会社夢大陸とペアで商売されても自由経済ですのでなんとも思いませんが、
わざわざ危ないお付き合いをされてあるのは不可解です。
Ladies’ Media Station だそうで、趣味とビジネスの区別がつきません。
社員の方々が可哀想に思えてなりません。
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : フルテック
  • URL
  • 編集

[C536] 古典的な手法だと感じてしまうのですが・・・

朝の番組の経済情報コーナーで、世界経済の危機感を煽り立て、怯えたリスナーを、自社の顧客に誘導しようとする意図が、見え隠れしている様に私は、感じていますね・・・

船井総研を初めとする、カリスマ的な経営者との繋がり、神社研究のオカルト的な要素、その全てが現代表取締役氏の権威付けに用いられています。

しかも、マスメディア企業を支配下に置いているのですから・・・
その影響は、グループ企業全体の雰囲気に溢れています。
  • 2008-10-26
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C533] 北京放送を思い出します

私がガキのころ中波や短波で北京放送を聴いていました。
毛沢東語録を読み上げていました。これは毛沢東の著作の
一部を抜粋したものです。ちょっと言い間違えたりするとつるし
上げをくらって死ぬこともあったそうです。戦前の教育勅語や
軍人勅語は殴られるだけですので、それ以上恐ろしいしろもの
なのです。
千春レターはその内容とやる気の無いナレーションから、往年
の北京放送を髣髴させます。
トップの横暴、法令や倫理観念の欠如、早いはなしが恥知らず
です。
最近の経済状況の解説は面白いです。しかし自分とこの商売の
宣伝ですので、何割引かで考えなければと思っております。

[C507] リスナーを女性限定にするという方針自体が・・・

明らかに放送法違反になりますね・・・
日本の放送法では、ラジオ放送自体が不特定多数向けという認識ですので・・・
  • 2008-10-02
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C503] No title

通勤時、スタイルFMをよく聞くんですが、どこまで無茶やるか興味しんしんというところです。
ちはるレターと言う垂れ流しコーナーがありますが、コミュニティFM局であっても法令違反ではないでしょうかね。

[C397] スタイルFMって・・・。

コミュニティFMが何故こうも日本中で立ち上がってしまったのか・・・。神戸の震災の際、各局が震災の悲惨な状況などを流す中、コミュニティFMの身近な情報(給水所や風呂など)が極めて人々の役に立ったことで、開設許可が降り易くなったという背景があったはず。しかし、昨今のコミュニティFMにその努力は全く見られないように思う。過去スタイルFMに携わった者に論議を挑んでみたが、答えは「局の方針」とのこと。女性の為のFMという割りに、こう言っては何だが「高飛車な」感が否めない。まず第一に『代表取締り役』となる人が、あそこまで出て喋っているのは「?」としかいい様がない。朝の出勤途中の社内で、「株がどうだのこうだの・・」イライラするだけ。巫女さんが朝っぱらから出て来て「爽やかな朝だ、今日も元気に頑張ろう!」などと思える筈がない。「働く女がみんなこんなだと思われたくない!一緒にされたくない」という感想が私の周囲の女性経営者、兼業主婦には多いのも事実。パーソナリティが続かないというのも、案外『代表取締役』にあるのでは?
  • 2007-02-08
  • 投稿者 : カズ
  • URL
  • 編集

[C378] 蛍光灯の返信で申し訳ないです・・・

因みに、私が質問した元取締役氏は、以前番組編成の責任者をなされていた方でした。

その方が番組編成を担当されていた時には、頻繁にパーソナリティ変更は、ありませんでした。

現在の番組編成担当者は、コミュニティ放送に於ける視聴者との距離感のとり方が理解出来ていないようです!
  • 2006-08-19
  • 投稿者 : 鎌海豚
  • URL
  • 編集

[C375] 同感ですね

 おはようございます。 リニューアルされましたね。^^さて、スタイルFMに限らずですが、まだコミュニティFMという媒体自体が成熟しておらず、どの局も編成で苦労しているようです。 ただ、局の顔とも言えるパーソナリティの顔ぶれが頻繁に変わるのは問題で、局側の事情があるにせよ、やはり、リスナーは混乱しますね。 今後に注目です。
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : いいずみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

