Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T13]

お酒大好きな義父に送りました。おちょこ付きで喜んでました。味もお気に召してくれたようで送って喜んでもらえ嬉しかったです。また違うセットを送ってあげたいです。値段も手ごろでいいですね・純米酒|日本酒リンク集・9月30日、純米酒・朝香をたのしむ会のお知らせ・_
トラックバックURL
http://kamairuka.blog16.fc2.com/tb.php/261-abe0bd82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

私が愛飲している酒について

dc040401.jpg

左より、芋焼酎「飫肥杉」、純米酒「すっきり辛口 純米酒」、味醂「ニュー本直し いっぱい どう大」。

芋焼酎「飫肥杉」:宮崎県南那珂郡南郷町の井上酒造㈱の製品、減圧蒸留、アルコール度数20度。
過去に宮崎県都城市にて林業に従事していた時に知った銘柄、都城市と言えば、ご存知、霧島酒造の本社、工場所在地ですから、地元における「霧島」のシェアは圧倒的です!宮崎県では、芋焼酎は、鹿児島とは違い、アルコール度数20度のものが主流です。芋焼酎は、「独特の臭い」があり、人によって好き嫌いが、はっきり分かれますが、私は好きですね!この臭いは、料理酒として用いた時に、「青魚の生臭さ」を見事に消してくれますね・・・

純米酒「すっきり辛口 純米酒」:広島県廿日市市の中国醸造㈱の製品、アルコール度数13度以上14度未満。
「清酒」と言えば「純米酒」好きの私にとって、1000円未満の価格という非常に嬉しいお酒です。中国醸造㈱は甲類焼酎「ダルマ焼酎」で有名な酒造会社です。まだ、未開封なので、味が非常に楽しみですね。

味醂「ニュー本直し いっぱい どう大」:熊本県山鹿市の千代の園酒造㈱の製品、アルコール度数23度。
「本直し/柳蔭」という、飲料用の味醂です。通常の味醂がアルコール度数15度前後なのに対し、これは、アルコール度数23度とかなり高めで焼酎なみですね・・・通常の味醂に比べて、思い切り「辛口」です。
個人的には、味醂特有の「甘ったるさ」が無いので、気に入っています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T13]

お酒大好きな義父に送りました。おちょこ付きで喜んでました。味もお気に召してくれたようで送って喜んでもらえ嬉しかったです。また違うセットを送ってあげたいです。値段も手ごろでいいですね・純米酒|日本酒リンク集・9月30日、純米酒・朝香をたのしむ会のお知らせ・_
トラックバックURL
http://kamairuka.blog16.fc2.com/tb.php/261-abe0bd82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

