Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決断

認知症を発症していた母親を本日、閉鎖病棟に入院させた。

これまで、母親と同居していた父親は、度々ガスコンロを点火したまま就寝したり、真夜中に奇声を発したりする彼女の問題行動に散々翻弄され続け、典型的な「老老介護疲れ」で憔悴しきっていた。

いくら問題行動を注意したところで、母親本人に「問題行動」の認識が無いのだから…
もはや、健常者ではない。

地域の担当保健師に相談し、医療機関に強制介入の「緊急保護入院」措置を依頼した。

たとえ「親不孝者」と言われようと、私は一人息子として決断した。

「非健常者」に「健常者の生活を犠牲にする権利は無い」と考える。

万一、失火し自宅全焼はともかく、周囲に延焼被害を与えた場合賠償責任は、父親若しく私に否応無く係ってくるのだ。

優先順位は、「健常者の生活」を優先するのが適当と考える。
スポンサーサイト

企業における法令遵守(コンプライアンス)

ずいぶんブログを長期間放置しておりましたが、何とか生きております。

ここ数日の間に、日本企業における法令遵守に関する、深刻な事態が発生しておりますが・・・

トヨタ自動車のリコール問題への対応は良いとしても、小糸工業に至っては製品の製造試験のデータを組織ぐるみで改ざんしたり捏造したりしていたのが、見事に発覚しちゃいましたね!

この手の問題は、大昔から日本企業には蔓延しておりますね。まあ私がいる業界でも耐震強度偽装とか、手抜き工事とかの問題がありますけどね。

特に「安全性」<「コスト意識、作業能率」という様な図式が企業全体に蔓延してしまうと、しばしば致命的な事態を招いてしまいますね。

特に、「労働安全衛生法」、「労働基準法」は労働者の健康・安全を守るための「あくまで最低限の基準」として位置付けられております、それを無視して「労働災害事故」を発生させれば、利益どころか信用・信頼はすぐに失われます。
      
少なくとも、「安全性」>「コスト意識、作業能率」でありたいものです。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。