Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父親のアルト増大君MAX配置換え

父親のスズキ・アルト HA12S型 の増大君MAXの配置見直しを行いました。

今まで、2輪2台に増大君MAXを装備していましたが、1台は事故で、1台はエンジン焼きつきで失い、ヤマハ・SRX600、スズキ・DJEBEL200に装備していた増大君MAXと会社の同僚に貸していた増大君MAXが戻ってきたので、父親のアルトに追加装備することにしました。

車前部外観

父親の平成11年式 スズキ・アルト エポ FF 5MT HA12S前期型 は、カスタマーサポートブログに掲載されているK6A型エンジンではなく、F6A型SOHC12バルブEPI-SPI(シングル・ポイント・インジェクション)仕様で、吸気温センサーが無く、O2センサー1個の仕様です。

車とエンジン形式銘板 車とエンジン形式銘板
エンジンルーム内 エンジンルーム内
エンジン拡大 エンジン拡大
増大君MAX配置図 増大君MAX配置図

当初、増大君MAXは4段×2セット装備していましたが、今回4段2×セット増やし、2倍の4セット装備しました。

濡れている排気管 濡れている排気管

増量後、10分間アイドリングしていたら、お約束どおり排気管が水で濡れてきました。
アイドリングの後、志賀島まで試運転したら、増量前よりエンジンのトルクバンドが凄まじく広がり、アクセルペダルの開度が以前よりも圧倒的に少なくなりました。

ECU(エンジン・コントロール・ユニット)銘板 ECU(エンジン・コントロール・ユニット)銘板
車後部外観 車後部外観

この平成11年式 スズキ・アルト エポ FF 5MT HA12S前期型のカタログ燃費は 22.5km㍑ですが、私としては勿論、このカタログ燃費越えを狙っていきます。

増大君カスタマーサポートブログに登場した、リッター50km挑戦アルトに搭載されているK6A型DOHC12バルブEPI-MPI(マルチ・ポイント・インジェクション)仕様に比べて、燃料調整の精度が落ちるので、燃費はリッター40kmに到達しないかも知れませんが、じっくり見守りたいです。

さて、近日中に仕事で海外出張しますので、ブログの更新は暫く休止します。
スポンサーサイト

5/31釣行記

待ちに待った週末、午前中は、仕事絡みの講習会、その後、昼食を食い、愛車のエンジンオイル交換をし、奈多漁港に出撃、魚信が全くないので、多々良川河口部へ、22時半まで粘るが、釣果はなし、完敗でした。

前日夜、志賀島東漁港へ偵察に行くとエギングの人々が多数、実績も出ているようです。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。