Entries



多忙の週末

先週末は、本来ならば2連休のはずなのですが・・・

仕事上必要な、資格取得の講習会が土日月に行われた為、休日は、有りませんでした・・・

やむなく、土曜夜に、スズキルアー釣り初挑戦を行いました。

今週末も講習会の予定がありますので・・・
休日は、有りませんね・・・

ストレス、非常に溜まりそうです・・・

乗り物酔い

私は、乗り物酔いとは、無縁のようです・・・

今まで、航空機、船舶、自動車/鉄道と陸・海・空のあらゆる交通機関に乗ってきましたが・・・不思議と酔った記憶がありません。

特に、航空機、船舶は、乗客としてのみならず、操縦もしてきましたが・・・


ところで、福岡空港の新設問題も滑走路の増設ということで、片付いたようですね。
海上空港を新設するにしても、環境破壊は免れませんからね・・・

現に、博多湾の人工島のおかげで和白干潟は、猛烈に環境が激変してきています!!!
これって、桑原敬一市政時代の「負の遺産」です。

まあ、責任追及しようにも、本人が死んでいますので追求し様がないんですけど・・・

山崎広太郎、吉田宏市政になって急に「環境問題」が前面に出てくるとは、故桑原敬一氏も想像が付かなかったでしょうけどね・・・

スズキルアー釣りデビュー戦、勝利

本日、終業後、多々良川にてスズキのルアー釣りに、初挑戦しました、ルアーを2個失うも、釣具屋にてルアーを補充し、粘った結果、全長24cmのフッコを釣り上げました。

ルアーで初めて釣れたスズキ

また、近くでウナギ狙いの投げ釣りをしていた人からは、同じ位の大きさのクロダイを頂きました。

本日の獲物、スズキ、クロダイ

久々の漁労活動は、見事に坊主を免れました。
即刻、冷凍庫に投入しました!!
さあ、どのように調理しましょうかね、非常に楽しみです。

いよいよ、博多湾シーバス(スズキ)も本格的に接岸してきたようですね。
釣果が楽しみです。

17年振りに再開したルアー、しかもソルトは初めて、我乍ら、幸先の良いスタートです。

旅券申請

本日、10数年ぶりに旅券申請のため、旅券センターへ・・・

必要書類を準備し、窓口へ・・・
さあ、どうなることやら・・・?

スズキ用釣具購入

本日は、対スズキ用釣具を品定めに行きました。
竿、リール、糸、ルアー全て、0からの出発です。

竿、リールは初めてのシマノ製品、糸は初めてのポリエチレン、ハリスも初めてのフロロカーボン。

うーん、私がルアー釣りに夢中になっていた、92年頃とはえらい違いですね・・・
当時は、淡水でウグイ、ブルーギル三昧でした。

糸はナイロン、ルアーはスピナーが中心、竿はカーボンでしたけど、リールは今は亡き、リョービ製でした。

さあこれから、回り道しましたが、スズキを中心に漁労活動に励みましょう・・・

ルアー海釣り開始計画

ルアー海釣りを開始するのにあたって、狙う魚種を決めることにしました。現在は、対象魚ごとに道具が専門化していて、非常に驚きました。

とりあえず、主力にスズキ:シーバスとアオリイカ、コウイカを釣る道具をそろえたいこうと思います。

自分は餌釣りでは、根魚:アイナメ、カサゴ、メバル、クジメなどを得意にしてきましたが、ルアーでは冬の釣りものになるらしいので、大型になるスズキを狙うことにします。

陸、船両方から狙う釣りになるでしょうね。これから楽しみです。

ルアー、ブラックバス釣りタックル整備計画

私が80年代に購入したベイトキャステイングリール:ダイワ精工製ミリオネア4HM

ミリオネア4HM 2

ミリオネア4HM 1

当時は、ブラックバスのルアー釣りがブームの頃で、やっとの思いで小使いを貯め購入しました。私は小学生、組み合わせるロッドはグラスのスピンキャステングロッド:クローズドフェイスリールを組み合わせるロッドで使っていましたが、キャストの際のバックラッシュに苦しみあえなく撃沈、主に磯釣りや船釣りで使用していました。多分25年以上使っています。

私は、ルアー釣りの方は、90年代に、スピニングタックルで、ウグイやブルーギルを狙っていましたので、ブラックバスは全く未経験です。

今年は、海のルアー釣りと淡水のブラックバス釣りに挑戦しましょう。
ただ、ブラックバスは、友人にもらったりして食材として食べていましたので、味は知っています。

久々の「スタイルFM日曜討論」

本日、久しぶりに「スタイルFM日曜討論」を聴いておりましたが・・・
その内容ときたら、大多数の聴取者たちは「右傾化」と思うでしょうね。

中華人民共和国のことを略して「中共」と称したり、これは中国共産党の略称だったはずですが・・・

台湾のことを、「中華民国」と言っていましたが、まあこれは妥当でしょう。

尖閣諸島の領有問題に関して日本政府外交の弱腰ぶりを嘆いておられましたね。
竹島の領有問題に関しても同様でしたが・・・

北方領土問題、対馬の韓国資本土地買収問題に関しても、日本政府外交の弱腰が根底にあるそうです。

私的には、ここまでは共感できるんですけれども、防衛大臣をあの田母神俊雄氏に任命するという案には疑問を感じます。

憲法第9条改正問題に関しては、私は改正が必要だと感じていますね。

ただ出演者の思想的背景については、時代錯誤的な面もかなり感じています。

ハンナ・ライチュ

言わずと知れた、第2次世界大戦中のドイツ人女性航空機操縦士。
世界初の成功した実用ヘリコプター フォッケ・ウルフ Fw61の機長としても有名です。

一応、私も操縦士の端くれなので、尊敬する人物の一人です。

本日は・・・

午前中に、近くの公立図書館2箇所に出かけ、釣り関係の本を借りまくりました。
最近、釣りに行っていないので・・・
ルアー釣りについて、再勉強の必要性を感じています。

自家用船も有りますしね・・・
淡水のルアー釣りは、マハゼ、ブルーギル、ウグイと実績がありますが・・・
海水は実績がありませんので・・・

午後は自宅で、まったりと過ごしていました。

久々の更新

本日は、休みを取り志賀島へ、釣りの下見へ、東漁港はアジとイカ釣りがほとんど、弘漁港は、カタクチイワシがほとんど、西漁港は、シロギスねらいの投げ釣りが多かったですね。夜に再び行くとイカ狙いのエギンガーが多かったです。

夕食に、昨年11月の釣果のメジナ、サヨリ、ボラを使って味噌汁にしました。
冷凍保存のおかげで、うーん美味でした。

そろそろ、釣りを開始しますかね。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

