Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再出発

やっと就職先決定です!

未経験の分野なので、不安はありますが、前進あるのみです。
スポンサーサイト

YS-11の引退に思う

本日にて、戦後唯一の国産旅客機、日本航空機製造YS-11が国内全ての航空路線より引退しましたね。

40年に渡り日本の航空輸送を支えてきた老兵を黙して見送りたいと思います。

ただ、国外では、まだまだ現役で飛び続けるそうです。

操縦者としてみれば、プロペラの回転方向が操縦席から見て反時計回りなので、時計回りの機体に慣れた操縦士にとっては、慣れるまで相当な苦労があったと思いますね。

只今再離陸上昇中

本日まで面接2件受験した。1件は、強い採用の意欲を示した。自身の市場価値の存在を確認できたので、自信がついた。

私自身の過去の職歴は、公務員→技術者?→技能職そして、今回は技術者への転身を志向している。

私自身の志向している分野の技術者としての「資格要件は満たしているが、経験不足」というのが現状。

技能職と技術者に求められる思考様式は、違っていて当然なので、おそれはない。

失業してから、「自身のキャリアの見直し、応募書類、面接対策」に費やした2ヶ月間は、無駄にはなっていない。自身のキャリアの弱点が判れば、そこを補強する手立てを実行するだけだ!

一人息子にして、20年近くの自炊生活、自費を投じての「陸海空の行動能力の獲得」、そして「自己投資」など「自立/自律能力獲得」を志向してきた私の人生は「最大効率重視の人生」を志向する人達から見れば「無駄の多い人生」に見えることだろう。

結果論からいえば、「無駄にはなっていない」、「立てる視野の広さ」、「困難に直面した時の対応能力」、「生存性」などは、「挫折、試行錯誤の繰り返しの過程」を経ないと身には付かない。

「挫折/失敗経験の少ない人ほど」の困難に直面したときの脆さは、回復するのに多大な時間を要する。

現在、私は、再離陸に成功し、巡航高度に向かって上昇している途中というところ・・・
我が背の「ジュラルミン製の翼」は大気を捉え、再飛翔を開始している。

再飛翔に向けて

応募書類、面接対策に費やした2箇月間、いよいよ、活動再開ですね。

約7年間の内に、まるきり様変わりしていましたから、リセットするのに一苦労でした。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。