Entries



水不足解消?

空梅雨の感があった、九州北部でしたがここ数日の大雨で、ダムには相当貯水出来たようですね・・・
これで水不足が解消できると有難いのですが・・・

大雨

今日の雨は本当によく降りますね・・・

祇園山笠

福岡県下での「祇園山笠」という名称の行事は、甘木、前田、黒崎、戸畑、名島、博多、須恵、津屋崎、大島、芦屋、岡垣、飯塚、糸田、苅田
の合計14地区で催されていますね。

雷魚について

カムルチー、タイワンドジョウという2種の魚の総称です。
日本へは、食用魚として移入されました。
空気呼吸をする魚なので、水中に強制的に入れておくと溺れてしまいます。
寄生虫がいるので生食は危険です。
日本各地の淡水で生態系を破壊しています。

暑いですね

入梅し、暑くなりましたね。今日も明日に備えて、よく寝たいところです。

「ドイツ」

「ドイツ」についてですが・・・
私は、第1次/第2次両世界大戦で活躍した潜水艦「Uボート」を思い出しますね。

連合国の物資輸送を分断すべく、連合国側の輸送船を撃沈しまくりました。まさしく隠密行動が可能な、船だからできる技でしたね・・・

山に住む吸血性動物

ブユ:小型のハエによく似た昆虫
ヤブカ:大型のカ
ヤマビル:樹上生のヒル

などがいますね・・・

予防法としては、市販の虫除け剤が有効です。

ヤマビルに吸い付かれた場合は、無理に引き剥がそうとせず、火の点いたタバコや熱した金属でヒルの背中を焼き、反り返ったところをはずします。

もし、無理に引き剥がせば、弱い毒を持つ牙が傷口に残ったままになりますので、注意が必要です。

お勧め・・・

「涼体感スポット」は、山の中の渓流(けいりゅう)ですね・・・

マイナスイオンたっぷりで、「癒しと涼」がたっぷり楽しめますよ・・・

毒蛇咬傷予防法

日本本土には、マムシ、ヤマカガシの2種類の毒蛇が分布しています。
咬みつき事故を予防するためには、私が知る限りでは、

1:藍染の脚半を着用する。
2:ニコチン水溶液をズボンに振り掛ける。

以上2つの方法があります。

ヤマカガシの場合には、首の後ろに、皮膚毒を分泌する器官がありますので、かま首を捕まえたとしても油断は、できませんね。

地震

今朝、早朝5:01大分県中部を震源とする、地震がありました。
私は、寝ていましたが、全くパニック状態にもならず、平然と対処していました。

昨年3月20日の福岡西方沖地震の際にも、揺れは今朝より激しかったのですが、平然としていましたね。

非常に、不躾な話になりますが、私は、「飛行機の操縦訓練」を過去に受けていたことがあり、その中の「失速回復訓練」で地震よりも凄まじい揺れの中で、冷静に対処する事を体で覚えこまされています。

だから、全くパニック状態にもなりませんでした。
まあ、大多数の人は、こうはいかないでしょうが・・・

とりあえず、被災した皆様方に、お見舞い申し上げます。

バス三昧の1日

dc061101.jpg

ずらりと並んだ、貸し切りバスの列線1

dc061102.jpg

今回お世話になった西部観光バス

dc061103.jpg
ずらりと並んだ、貸し切りバスの列線2

dc061105.jpg
多久観光バス

dc061106.jpg
高良観光

dc061107.jpg
北都観光バス

dc061110.jpg
下天草観光バス

dc061109.jpg
崇城大学自家用バス

本日は、長崎県大村市へバス旅行してきました。旅先で出会った各バス会社の塗装は本当に、私の目を楽しませてくれました。

明日の弁当

dc061001.jpg


主食:米飯に食酢をかけたもの、ごま塩ふりかけ、おかず:キャベツのマヨネーズ和え+カツオの西京(白味噌)漬け

高温多湿の梅雨バージョン、食酢の持つ殺菌作用で、食中毒を予防している。食酢、マヨネーズがこの作用を持っている。

カツオの西京(白味噌)漬けは、鮮度落ちの早い青魚を生の状態のままで保存が利く様にする方法。

西京(白味噌)漬けは、サワラ、マナガツオで作られる物が有名だが、私はカツオで作ってみた。

入梅しましたね。

私の居住地、福岡も2、3日前に入梅しました。
数年前の豪雨による博多駅前の冠水が、記憶に新しいですね。

まあ、渇水にならなければ宜しいのですが・・・

「小筵(こむしろ)橋」

dc0528951.jpg


「小筵(こむしろ)橋」:熊本県美里町にある石橋、今回の緑川流域石橋探訪で、最後に訪ねた橋です。

「馬門橋」

dc0528901.jpg


「馬門橋」:美里町にある石橋、2層構造が特徴的です。

「大窪橋」

dc0528851.jpg


「大窪橋」:熊本県美里町にある「石造りアーチ橋」増水時にも流失を防ぐ橋の中央部を盛り上げた造りです。

「こめがね橋」




「こめがね橋」:美里町の山中にひっそりとある、「石造りアーチ橋」です。有名ではない小規模な、この様な規模の石橋が緑川水系には、多いですね。石工達の技量向上に非常に役立った「作品」と思いますね・・・

久々のダート走行

dc052109.jpg

オフロードバイク、スズキ ジェベル200
空冷単気筒、SOHC2バルブ、199cc、エンジン

dc052108.jpg

オンロードバイク、ヤマハ SRX600
空冷単気筒、SOHC4バルブ、608cc、エンジン

本日は、午前中「志賀島入り口ライダー集会」に、ヤマハ SRX600で参加した後、食材の買出しをしました。

午後からは、ヤマハ SRX600、スズキ ジェベル200の2台に燃料補給の後、ジェベル200で古賀市の林道に行き、ダート走行の練習をしました。

ダート走行は、滑りやすい路面での、マシンコントロールを体で覚えられるので、オンロード走行の技量が上達します。
まして、私のオンロードバイク、ヤマハ SRX600は大型二輪車とは、いってもスズキ ジェベル200と同じ、空冷単気筒エンジンで、車体が軽く、万一タイヤが滑って転倒しそうになっても、まだ、ライダーの操作で立て直せる余地があります。

これが、四気筒エンジン車になると、速度は速くなるわ、車重は重くなるわで、物理的にコントロールは困難になりますからね・・・

また、単気筒エンジン車は燃費が非常によろしいです。
スズキ ジェベル200で市街地走行で30km/L、ヤマハ SRX600で市街地走行で20km/L前後ですからね・・・

ガソリン高騰のこの頃には、大助かりですね!

「県橋(あがたばし)」




「県橋(あがたばし)」:今回の石橋探訪の中では最小の石橋です。

緑川流域石橋探訪にて・・・




霊台橋の脇にひっそりと咲いていた紫陽花です。

「霊台橋(れいたいきょう)」

dc0528541.jpg


「霊台橋(れいたいきょう)」:日本最大の単一アーチ構造の道路橋です。

現在は、鋼製アーチ橋の新「霊台橋(れいたいきょう)」が横に架かり、美しい「アーチの競演」を見せてくれています。

美しい「アーチの競演」はこちらのサイトで見れますよ・・・
http://www.geocities.jp/fukadasoft/isibasi/reitai/index.html


Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

