Entries



スクーバ講習3日目

先週木曜日の講習に引き続き、プールでの実技でした。美人インストラクターT嬢の指導も素晴しかったです。

T嬢曰く、初めての方にしては、「空気の消費量」が非常に少なかったとの事、そうですね、私は、元水泳選手でしたから、「水中での空気の有効利用」には長(た)けていたと思いますね。

T嬢も水泳選手だったそうで、お互い共通の話題で盛り上がりましたね!

実技講習前に、約12年ぶりにバタフライで泳いで見た、そこはやはり水泳選手、全く泳ぎ方は忘れてはいませんでしたね。

クロール、バタフライ、背泳、平泳ぎの近代4種泳法の中では、2番目のスピード泳法とはいえ、運動量は非常に多く、疲れやすいのが難点だ。

本日の「講習内容」は、緊急時の装具回収、ボートからの入水方法、中性浮力の保ち方、一定深度を保った泳ぎ方などなどでした。

緊急時の装具回収には、少々てこずりましたね・・・スクーバ装具一式を水深5mの水底に沈めて、回収し、再装着して浮上してくるのですが・・・マスクなしで挑戦して見ましたが、全くレギュレータにすら到達できませんでした。マスクを装着して挑んだところ、耳抜きがうまくいかず、6回くらい途中で浮上しましたね。7回目でレギュレーターに到達し、装具再装着して、浮上しました。

T嬢曰く、それでも、「出来はよかった」との事、私が講習に通っている潜水指導団体「日本ダイビング協会、略称:NDA」の技量認定証(Cカード)には、他の団体「PADI」の様なランク付けが無いため、「PADI」で言うRED:レスキュー・ダイバー級の講習内容が盛り込まれているとの事です。

私が講習に通っている潜水指導団体「日本ダイビング協会、略称:NDA」は「非常に高度な講習内容」の潜水指導団体の様ですね・・・

緊急時の装具回収以外は非常に順調に進み、通常はプール実技に3日かかるところが私の場合は、2日で終了でした。

残すところ「海洋実習」1日、まとめの学科講習2時間で済みそうです。

これで今年の目標「水中行動能力」は、身に付きそうですね。

「圧倒的な行動能力」は、これで、今までの「陸上、水上、空中」に加えて「水中」が加わり、「死角」が消えますね・・・

私の好きな1枚




「Boz Scaggs/Other Roads」1988年発表のアルバム

1980年発表のアルバム「Middle Man」以降8年振りとなるアルバム、私がBoz Scaggsを聴き始めるきっかけになったアルバムです。元「スティーブ・ミラー・バンド」のメンバーだった彼は、ソロ活動を開始し、多大なる成功をおさめます。白人でありながら黒人音楽R&Bの影響を強く受けている彼の曲調は、非常に好きですね。

特筆すべきは、3曲目の「HEART OF MINE」です。後に作者Bobby Caldwell 自身が歌って大ヒットし、同名のアルバムが発表されるという、非常に記憶に残ったアルバムでした。

日曜出勤

本日は、珍しく日曜出勤でした。

フォークリフト、油圧ショベル、4トン着脱式コンテナ車と運転する機械をとっかえひっかえ、面白かったですね。

出勤した3人、それぞれがフルに能力を生かしましたね!

「続・FUNKAHOLIC」終了

毎週金曜日深夜23:00~土曜日未明2:00にかけての番組、「続・FUNKAHOLIC」が終了しました。

人生に於けるリスナー各人のテーマ曲を探る「音楽番組」でした。
パーソナリティ、さとうともやす、百万石、デレィクター、国光の各氏の喋りとネタコーナーに寄せられるリスナーからの「ネタ」に毎回大爆笑していました!

本当に惜しい番組を失くしましたね・・・

私も最終回スタジオ前にて見学したかったのですが、土曜日、日曜日は出勤なので、やむなく控えました。

パーソナリティ、さとうともやす、百万石、デレィクター、国光の各氏大変お疲れ様でした!

花粉症

春がもうすぐそこまで近ずいていますね・・・と同時に、スギ、ヒノキの「花粉大攻勢」が始まり「猛威」を振るっていますね。

私は、幸いにして「花粉症」は全くありません!
私は、過去に最も「スギ、ヒノキ花粉にさらされる」仕事:林業に従事していましたが、「花粉症の症状」は全くありませんでした!

「花粉症」の患者の方々のご苦労をお察し致します。
どうかお体ご自愛下さいませ!

スクーバ講習2回目

本日の講習は、プールでの実技、美人インストラクターT嬢の指導も素晴しかったです。

T嬢曰く、初めての方にしては、「空気の消費量」が非常に少なかったとの事、そうですね、私は、水泳選手でしたから、「水中での空気の有効利用」には長けていたと思いますね。

T嬢も水泳選手だったそうで、お互い共通の話題で盛り上がりましたね!

テリオスキッド燃費計測結果2回目

今回の走行距離356.45km に対し、使用した燃料32.70㍑、燃費は10.9km/㍑でした。今回は、通勤ばかりの使用でしたので、あまり向上しませんでしたが、確実に向上は数値になって表れていますね!毎朝の暖気運転と登坂後の冷機運転の為か?

現在、テリオスキッドには、燃費向上手段として「穴あきトルマリンカード」をエアクリーナーケース1次側に12枚を積層して、装着しています。

2輪、ヤマハ SRX600 には、燃費向上手段として「穴あきトルマリンカード」をエアクリーナーケース1次側に4枚を積層して、装着しています。

同様に、スズキ DJEBEL200 には、燃費向上手段として「穴あきトルマリンカード」をエアクリーナーケース1次側に4枚を積層して、装着しています。

もともと、燃費のよい2輪車でどれだけの効果が得られるのか非常に興味深い所です!

スクーバ潜水講習初日

本日は、仕事が終わった後に、「スクーバ潜水講習」に行って参りました。
今年の目標「水中行動能力を身につける為」の具体的な行動です。

私が、これまでに達成してきた、「陸・海・空」に渡る行動能力獲得の最終段階です。

水中行動能力を身につければ、私の行動範囲の死角は全く無くなります。

人生はたった1度です、「やりたい事はやったもの勝ちです!」

つまらない「横並び意識」などはっきり言って「無意味です」!

新空港の開港に思う・・・

ここ、2箇月の間に、神戸(先日開港)、新北九州(3月開港予定)と新空港が2つも運用を開始する。どちらも、近隣に既設の空港が複数あり、航空機が輻輳する空域での開港である。神戸空港の近隣には、大阪国際、関西国際、八尾の3空港があり、新北九州空港の近隣には、北九州、山口宇部、築城(軍用)の3空港が存在する。

「パイロット」としてみるならば、不時着用地が増えるのは非常に嬉しい事だが、反面、航空管制官や離着陸進入コース直下の住民の騒音被害などの人的な負担は増えるだろう。

また、いずれも「埋め立てによる海上空港」のため、「不同沈下」という問題が宿命的に付きまとう、滑走路や建物の変形による破壊は免れない。
また、空港へのアクセスにも、問題が生じる、鉄道、自動車だけではなく、近隣の空港からSTOL(短距離離着陸)機による、ピストン輸送を検討した方が良いと思うのだが・・・

長崎ランタンフェスティバル会場にて



私ラグは、2月5日に、長崎ランタンフェスティバルに行って参りました。
その中の会場のひとつ中央公園にて、静態保存されている、蒸気機関車C57型100号機を見つけ思わず小躍り(こおどり)してしまいました。

dc0206122.jpg

蒸気機関車C57型はその優美な外観から「貴婦人」の愛称で知られ、JR西日本梅小路機関区所属の動態保存機1号機は、僚機C56型160号機と共に、現在も山口線にて「やまぐち号」牽引機として現役で活躍中です。

dc0206123.jpg

私は、父親がJR九州関連企業に勤務していた関係で、少々「鉄チャン(鉄道ファン)」の気がありました。

dc0206124.jpg

JR九州では、唯一の、1988年(昭和63年)から2005年(平成17年)にかけて、蒸気機関車8620型58654号機(通称ハチロク)が豊肥本線にて、牽引していた列車「あそBOY」が廃止された今、近隣の県では、山口線の「やまぐち号」しか蒸気機関車牽引列車を見れませんね・・・

私が蒸気機関車の中で最も好きな機体は、C62型2号機ですね、この機関車は、東海道本線の花形特急列車「つばめ」号牽引専用機で、デフレクター(導風板)に「つばめ」マークが描かれています。この機体もJR西日本梅小路機関区所属の動態保存機として、現在も活躍中です!

蒸気機関車は、電気機関車、ディーゼル機関車とは異なり、機関士(運転士)と機関助士(罐(かま)焚き:ボイラーマン)との職人的な連携プレーを必要とします。特に急勾配が連続する山岳地帯では、連携プレーが乱れるとたちまち列車は、スピードを失ってしまいます。急勾配が連続する山岳地帯での迫力ある「ドラフト音」ともくもくと噴きだす煙は、最も「蒸気機関車らしさ」を感じさせる光景です。

本日、初めてバーバラ嬢へメッセージを送信しました!

本日は土曜日で「No Doubt」の放送日でした。今週は、担当パーソナリティ、野田やすこ嬢がお休みで、代わりに2002年当時、朝の番組「ビーチサイド・モーニング」を担当されていた、バーバラ嬢が出演されました。

早速、私は番組宛にメールを送信し、前回の番組出演のお礼と朝の番組「ビーチサイド・モーニング」を愛聴していましたとのメッセージを伝えた所、バーバラ嬢はえらく感激されたご様子でした。

何は、ともはれ、初めてバーバラ嬢へメッセージを送信できて嬉しかったです。

本日、愛車を受け取ってきました

私の1台の愛車、スズキDJEBEL200が12月の事故による破損の修理を完了していましたので、行きつけのバイク店に行き受け取ってきました。

排気量が、ヤマハSRX600の3分の1にもかかわらず、車体がオフロード仕様なので、大柄で足つき性が悪いですね。

早速、志賀島入り口の自動販売機のところまで、走ってきました。
冷え込みがきつかったので、凄く寒かったです。

これで、以前のような「2車体制」で運用できるので、行動範囲が広がりそうです。

本日、4輪車で帰宅途中・・・

私の所有するもう1台の愛車、ヤマハSRX600が前方を走行しているのを発見しました。ライダーは、自動車教習所で同期だった、K氏と直感したので、すぐさまパッシングし、並走して、クラクションを鳴らすと予想どうりK氏でした。行き先は、行きつけのバイク店と思ったので、追走しバイク店に行きました。

バイク店には、私の1台の愛車、スズキDJEBEL200が12月の事故による破損の修理を完了して、いましたので、K氏がSRX600を修理してもらっている間、単気筒車ライダー同士、バイク談義に花が咲きました。

オフロードバイク修理完了

私の持つ2台のオートバイのうち、12月に事故で破損し、修理に出していた、スズキ DJEBEL 200 の修理が今日完了しました。

また、以前のように2車体制で、運用できます。
4輪車が入り込めないような、山奥の道にも入り込めるので、「水源部レポート」などには、活躍しそうです。

父親の持つ、4WD軽トラックと組み合わせれば、まさしく「鬼に金棒」ですね!

「聖バレンタインの日」

「聖バレンタインの日」にチョコレートを送る習慣は、実は神戸市の洋菓子メーカー「モロゾフ」によって仕掛けられました。因みに「ホワイトデー」は、福岡市の菓子メーカー「石村萬世堂」によって仕掛けられています。まあ、世間の方々はものの見事にこれら2社の仕掛けに乗せられている訳ですね・・・

「聖バレンタイン殉教の日」の本質はあくまでも「愛の記念日」として捉えております。だから、「男女間で愛の告白」をするのは、ごく自然な事だと思いますけど、日本では「チョコレート」が一人歩きして挙句の果てには「義理チョコレート」なるものまで登場しているではないですか・・・もうこうなってしまうと「本末転倒」ですからね。

ところで、「チョコレート」には罪はありませんからね。私も非常に、「チョコレート」は大好物です。「チョコレート」は、非常食としても優れており特に冬山登山の非常食にはよく採用されています。非常に高カロリーなので食料不足の時に体力を支える原動力になります。「チョコレート」には、こんな意外な特徴もあります。

7寸(21cm)大出刃包丁




本日、研ぎに出していた、7寸(21cm)大出刃包丁が返ってきました。メジマグロ(クロマグロ幼魚)、カツオ、ハマチ/イナダ(ブリ幼魚)クラスの魚体を捌くのには、この大きさの包丁でなければ、辛いですね。

今まで、自分で刃を研いで、魚を捌いてきましたが、切れ味に不満がありましたので、今回、包丁メーカーへ研ぎを依頼しました。研ぎを依頼したのは、1月3日にふぐ引き刺身包丁を購入しましたが、そのメーカー大阪府堺市にある水野鍛錬所でした。水野鍛錬所URL:http://www.mizunotanrenjo.jp/index_j.htmlは、ふぐ引き刺身包丁の開発メーカーとして知られており、料理人の間では、有名なようです。また、今回、7寸(21cm)大出刃包丁のメーカーも判明しました。大阪府堺市の㈱青木刃物製作所URL:http://www.aoki-hamono.co.jp/index.htmlとの事でした。ここも水野鍛錬所同様、料理人の間では、有名なようです。

研ぎの代金は4500円でしたが、私は「高すぎる」とは思いませんでしたね、というのも、この包丁は「ごみ」だったからです。だから私はそれこそ「ただ」で入手しました。行きつけの「横田金物店」で同寸の大出刃包丁の価格を調べてみると、18000円位の価格でしたね。

この様な、まだ使える包丁を捨てる人の気が知れませんね・・・
これから、この包丁は、大型魚の解体の時に遺憾なく切れ味を発揮する事でしょう・・・

本日、FM-mimi 番組「J-TOURER」、「渡邊雅史のなべらぢ」に初メールにて参加いたしました

これまで、私がメールにて参加してきた、FM-mimiの番組、平日夜の「&J」、「続・FUNKAHOLIC」などの番組が次々と終了していくのでリスナーとしては寂しい思いをしていました。

そこで、これまで参加していなかった番組「J-TOURER」、「渡邊雅史のなべらぢ」に初メールを送信し、初参加致しました。

番組パーソナリティ、渡邊雅史氏、野村直樹氏ご両名共に、私ラグの参加を大歓迎してくれました!

これからも、FM-mimiの番組をリスナーとして愛聴していきますよ!

私の所有する、自家用交通機関



愛車のモーターサイクル2台
左側 ヤマハ SRX600、右側 スズキ DJEBEL 200

dc0206137111.jpg

愛車の軽4輪自動車 ダイハツ テリオスキッド、660cc DOHCターボ過給エンジン、5MT仕様、フルタイム4WD、センターデフロック、リヤ機械式LSD装備

conv0171.jpg

愛艇の船外機付きインフレータブルボート(ゴムボート) アキレス FMW-335+ホンダBF15D
上側:運搬時、下側:使用時

私は、自家用交通機関として、オートバイ2台、軽4輪自動車1台、船外機付きインフレータブルボート(ゴムボート)を所有しております。飛行機も欲しいんですけど・・・現実的には、高価すぎて買えないですね・・・レンタルで我慢するしかないです。

このブログで紹介している「料理テクニック」について

閲覧者の皆様方へ

このブログで紹介している「料理テクニック」は、自然災害や緊急事態において、否応なく屋外での「避難生活」を強いられるときに役立つ「保存食」を作る時に「応用可能」なものを中心に紹介しています。

だから、一般的な「料理ブログ」とはレシピの記述が異なる点が多々あることをご了承下さいませ!

例えば「しめ鯖」を作る際の「塩締め」の技法は、「塩干し」や「ジャーキー」といった「冷蔵を必要としない保存食」を作る際に応用が利きます。

これからも、私:鎌海豚/Lagenorhynchus obliquidens(ラグノーリンチャス オブリクィデンス)がこれまでの20年近い「自炊生活」で身に付けた「様々の料理テクニック」を紹介していきたいと思います。

どうぞ、「これまでと変わらぬ、ご愛顧宜しくお願い致します!」

最近の弁当



主食:米飯にキムチふりかけ、おかず:葉のきゃらぶき、しめ鯵刺身

dc011901.jpg

主食:米飯に緑黄色野菜ふりかけ、おかず:白菜マヨネーズ和え、しめヒラマサ刺身

dc011903.jpg

主食:わかめいりこ炊き込み米飯、おかず:はまち刺身の醤油漬け(米飯に埋没:もぐり飯)、白菜マヨネーズ和え

dc012427.jpg

主食:米飯に緑黄色野菜ふりかけ、おかず:白菜マヨネーズ和え、はまち切身の佃煮

dc012501.jpg

主食:わかめいりこ炊き込み米飯、おかず:葉のきゃらぶき、はまち刺身

こうしてみると、おかずに「刺身と野菜の組み合わせ」が多いですね・・・まあ、鮮度が落ちにくい冬ならではのおかずですけど・・・
市販の弁当では絶対にありえない、献立です。

「自炊派」の私だからこそ出来る、「技」ですね・・・

八木山峠銀世界

dc020701.jpg

八木山峠銀世界その1

dc020702.jpg

八木山峠銀世界その2



八木山峠銀世界その3

本日は、福岡市から、田川市まで4トンダンプトラックで汚泥を運びました。途中で飯塚市を通過するのですが、篠栗町と飯塚市にまたがる「八木山峠」は銀世界そのものでしたね!タイヤチェーンを持参していなかったので、ゆっくりと通過せざるを得ませんでした!

見事に燃費向上!



今回の長崎旅行で、使った私の愛車ダイハツ テリオスキッド 中央の白い車

燃費向上手段として「穴あきトルマリンカード」13枚をエアクリーナボックス内に装着し、福岡市から長崎市間を往復し、385.27kmを走破し、レギュラーガソリン29.00㍑を給油、燃費は、13.285km/㍑となりました。装着前が、10km/㍑台でしたから、やはり向上していますね。
現在のところ、暫定的な措置ですので、装着方法には、改良が必要でしょう・・・追加発注をかけていますので、私の自家用車:4輪1台、2輪2台、父親の自家用車:4輪2台に装着予定です。

気筒内直噴とかハイブリッド、希薄燃焼などの特別な技術を使用していない、燃費的には不利のDOHC、ターボ過給ガソリンエンジンに適用可能な、燃費向上手段と感じました。勿論、自然吸気ガソリンエンジンに適用可能です!

私の愛車ダイハツ テリオスキッド と同型車で燃費向上を果たしている例、その他様々な4輪車で燃費向上の事例が紹介されています。
「祝 二郎 blog (越後玉助商店分室)」
http://yorutono.jugem.cc/?cid=3

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました!元来は、長崎市の「新地中華街」の在日華僑の旧正月祭「春節」でしたが、それを1994年に規模拡大したものです。現在は、80万人の観光客を集まる、「祭り」に見事に成長しました!

写真、詳細な記事は後日、アップします!

アニサキス予防法

魚介類の刺身を食べる上で注意すべき点は、「アニサキス」と言うクジラやイルカに寄生する「回虫類」の存在です。特にサバやイカの筋肉中には、「アニサキス」の幼虫が寄生していることが多々あります。もしそれを生きたまま食べてしまうと、食べた本人が「猛烈な腹痛」に苦しむことになります。幸い、「アニサキス」の幼虫は人体内では長時間生存できないので、やがて痛みは収まりますがね・・・

予防法としては、「薬味としてワサビをよく効かせる」、「塩と酢でよく締める」などの方法があります。

私は、「薬味としてワサビをよく効かせる」、「塩と酢でよく締める」どちらもよく使っています。

アニサキスの幼虫は、ワサビに極めて弱く、殺す効果が高いです。

昨日に引く続き・・・

燃費向上手段をオートバイ(ヤマハSRX600)、父親の軽4輪車(スズキアルト)に装着しました。さて効果の程は・・・

自家用4輪車に燃費向上手段装着

本日、1月に注文していた、「穴あきトルマリンカード」が到着した。早速、自家用4輪車のエアクリーナーケース内に6枚装着する。
某、ブログによれば、私と同形車で相当な燃費向上を果たしているとのこと、私の車がどう燃費向上するか、楽しみな所です!

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

