Entries



阪神タイガース、セリーグ優勝

2年ぶりのリーグ優勝取り敢えずおめでとうございます!

大阪のまちは早くもヒートアップのご様子・・・

シーズンオフには、米大リーグ、デトロイトタイガースとの親善試合も宜しいかも・・・

「日米猛虎軍団対決」という事で・・・

The power of dreams !

何故だか、本田技研工業のキャッチフレーズ(そのまんまやんけ!)になりましたけど・・・

「夢の力」というのは偉大ですねー!

実際、私は「陸・海・空を自由に行動できるようになる」という夢を「現実化させて」ますからねー!

勿論、その実現の過程途上には、色んな困難、苦労がありましたけど・・・
それは、予想できていた事ですから、あまり辛くはありませんでした。

それらを乗り越えて、夢を現実化させたことで、多くの自信が付きましたねー。

と同時に人間として内面も充実してきています。

「人生は飽くまでも1度きりですから!」
「やりたい事に挑戦せずに後悔するより、挑戦して後悔するなり、喜ぶなり、私としてはしたいですね!」

志賀島

久々に、オートバイで志賀島に行ってきました。

この所、DJEBEL200ばかり乗っていたので、SRX600で行きました。
着いて見れば、いつもの面々が、女性大型ライダーも3人と多目、思わず会話も弾み楽しい時を過して来ました。

やはり大型二輪免許を取ってよかったです。

西脇唯さん

キングレコード時代のアルバム1995年発表「二人のあいだ」を聴いています。

お気に入りは『藍(あお)い風の向こうに』
ハウステンボスのCMタイアップ曲でした。

『「二人」に帰ろう』

あだち充原作アニメ「H2」エンディグテーマ曲でした。
「タッチ」実写化されましたねー

この時代はまだ、男女間の機微を題材にした作品が多かったですねー

最新作「花明かり」は、花による癒しがテーマ、9年の時間の経過を感じますねー!

高すぎるぞガソリン

ここ最近、原油の値段高騰により、石油製品の値上げが著しい。

一番身近なのが、自動車の燃料であるガソリン、軽油だ。

特に、レギュラーガソリンは110円台が120円台に値上がりした。

4輪車の人たちにとっては大打撃であろう。

私の場合は、最近は、オートバイを移動手段にしているので、それほど深刻さを感じない。

燃費が30km/l、22km/lと4輪車に比べて非常に良いからだ・・・

軽4輪車も所有しているが、これだけ燃料が高価だと乗ろうとは思わない。

高値過ぎるぞ、真鯖

午前中、近くの行きつけの、スーパーマーケットに買い物に出かけました。

旬の真鯖(石川県産)が入荷していたので価格を見てびっくり!何と1尾498円、メジマグロ(クロマグロ幼魚、九州ではヨコワとも呼ばれる。この店では1尾399円で売られる事が多い)よりも「高すぎじゃー」心の中で叫びました。

先々週、購入した真鯖(五島列島産)は、1尾298円、3週間前の胡麻鯖(対馬海峡産)に至っては、何と1尾99円でした。

買う気も早々に失せ、同じく旬を迎えた、1尾69円の新秋刀魚を4尾購入したラグでした。

青魚、刺身大好きの私にとって、3枚下ろし、2枚開き、はお手の物、鮮度の落ちやすい鯖も「しめ鯖」にすれば保存食に大変身。

生魚を買いすぎたとしても、「しめ鯖」の技法を応用すれば、恐れるものは何も無い。

酢締めの生魚の刺身は、保存食で、疲れを取る作用のある健康食だよ!

市販の刺身買うよりも、遥かに安くしかも大量に食べられる。これを贅沢と言わずに何といえようか!

エンジンオイル交換とPC電源アダプター死亡

父親の所有車、スズキアルトのエンジンオイル交換に某自動車用品店に行きました。

休日なので込んでいると思いきや、割とスムースに順番が巡ってきました。

ラグの家は、乗り物が非常に多いんです。近くの実家には、父親の所有する軽四輪車2台、ラグの船外機付ゴムボート1艘があり、ラグの自宅には、オートバイ2台、軽四輪車1台が有ります。

本当に運転/操縦者より、乗り物の数の方が多いんです。一体どうゆう家庭なんでしょうか?

所で、愛用のメインPCの電源アダプターが今日、死にました。
新品交換は必至なので、メインPCのDVD-R/CD-RWドライブもDVD-RWドライブに変更します。
ノートPCですが、拡張性に優れているのは、大助かりです。何せ、ショップブランド機ですから・・・HDDも故障を機に2倍の容量に増加していますしね!購入時には高価でしたが、現在は値段も手頃になっていますしねー!

メーカー製ノートPCは、拡張性は、殆ど無いですね。
販売戦略として、新型機を優先しますからねー。

ウェブログとBBSのテキスト更新は、予備機のノートPCでこうして出来るけど、画像そして、ウェブサイトの更新は暫くお預けです。殆どデーターはメインPCの中ですから・・・


浴衣クリーニング

7月から9月23日に渡り、今年は合計21回着用した浴衣をクリーニングに出しました。

本当に今年は、たくさん着ましたねー!

私が、現在所有しているのは2着。
1つは、高校生の時に購入したもので、藍色の格子柄で、ん10年は経っている物、現在でも着れているという事は・・・体型を維持できているということですね。

同年代に比べて、全然肥満の気が無い、私です。動作も非常に軽やかです。

1つは、今年7月に購入した、薄緑色の白骨柄の浴衣です。見た目は竹柄に見えるのですが・・・よく見ると白骨柄という、非常にブラック・ユーモアの利いた「遊び心一杯!」の浴衣です。

帯も、今までの兵児帯から、腰紐と角帯を購入し、着付けも「粋」になりました。

着用回数が今までより格段に多くなりましたので・・・着付けにも自信が持てましたね。女性用浴衣と違い男性用は「おはしょり」、「衣文抜き」を必要としませんし、帯の結び方も少ないですからねー!
10分もあれば、一人で着れますよ。

今年、浴衣姿でお会いしたFM-mimi パーソナリティ、西村なつ嬢、じぇにふぁ嬢に訊いてみても、お年を召された、小林奈緒美嬢に訊いてみても「1人では着れない」と口を揃えて仰られていました。やはり女性用は、大変な手間が掛かる様です。

それでも、今年の夏祭りや花火大会会場では沢山の浴衣姿の女性を見ました。そこまでして、浴衣を着ようとする。貴女方の根性には、私は脱帽致します。

私の浴衣着用時の姿は、全て写真に撮って、このウェブログと個人サイト「風の大陸」の浴衣のページにアップしていますので、ばっちり証拠は残してありますよ。

本日の昼食は




ご覧の通りの弁当です。
献立は、イリコとわかめの炊き込み飯、鶏レバー、茄子、キャベツの炒め物だよ。
全て、私の手作りです。休日を除いて、毎日作っていますからねー!
弁当屋の市販弁当には、ない献立が味わえるのは、自分で作る人だけの特権ですね。¥^|^¥

他の献立としては、しめ鯖、焼きビーフン、ニラレバ炒め、焼き魚などなど・・・

テンション高いスタジオ

現在、「続・FUNKAHOLIC」をネットにて視聴中・・・
画面には、ハニー、たすまん、RYOUJI-百万石、国光の4氏のほかに紅1点、JDボーノ嬢らしき姿も・・・

4氏は、凄まじくテンションが高く、スタジオは大笑いの連続です。

JDボーノ嬢らしき女性は、だいぶ押され気味の様に見えましたねー。何故か、一言も喋りは、無しでしたねー

「何てこと!言うんですか!」たすまん氏の口癖ですねー!

24日AM1:45にさとうともやす氏、何故かスタジオに登場、ハニー氏に登場1番絡んでいましたねー。国光氏の「大笑い」のテーマ曲は「1800/爆風スランプ」流れたとたんに聞き入ってしまいましたねー!

止めは、ハニー氏の謎のエンディングトーク、大爆笑でした。

昼間のスタジオの様子は、後日アップ致します。
異論反論オブジョイトイ氏、toy、山雅氏が居られました。

安東英子氏、異論反論オブジョイトイ氏とは、初めて会いましたねー!

ママトーク放送中

なかみゆな、安東英子両氏が目前で話されています。
ラグノーリンチャス オブリクィデンス

現在、アタック901ネットにて視聴中・・・





現在
アタック901ネットにて視聴中・・・

たすまん、くりしん、さとうともやすの3氏で放送中
スタジオ外にはリスナー2名見学中らしい

私も、スタジオ襲来準備中・・・

私の愛艇「カマイルカ」号

conv0171.jpg


私の自家用船「カマイルカ」号の写真
上「格納時・移動時」
下「使用時」
見ての通りの船外機付きゴムボート・・・
これで、釣りもクルージングも出来るから大したもんだ。

現在

駕與丁公園にて休憩中手作り弁当にて昼食中ちなみに締め鯖がおかずだよ!
ラグノーリンチャス オブリクィデンス

志賀島

夜の志賀島にこの所、出没しています。
大型二輪車のライダーなら、見覚えがあるかも・・・

筥崎八幡宮放生会(ほうじょうや)

昨夜の筥崎八幡宮放生会(ほうじょうや)の御神幸(上り)に浴衣姿でついつい行ってしまった・・・(爆)

これで19回浴衣を着てしまいました。まだまだ、会場では浴衣姿の人を見ましたよ!

写真は、後ほどUPの予定です。

来週は、FM-mimiスタジオに奇襲攻撃を掛ける予定です。
これまでに無い、新キャラが登場するかもー?
乞う?ご期待を!!

楽しい「901」

今夜は、「901」にはじめて通して参加しました。
かなり楽しかったです。

たすまん氏は私のラジオネームをかなり「投げやり」に読んでいましたねー

結果は総合8位、初参加にしては、かなりいい線でした。

個人サイト「風の大陸」もコンテンツを充実させつつあります。

さとうともやす、たすまんの両氏は、やはり絶妙のコンビネーションだと思いました。

ネット放送接続不能

FM-mimi「日曜討論」を視聴しようとしたら、サーバーに接続不能、
ちゃんとサーバー管理をしてくださいねー!

福岡コミュニティ放送㈱さん(これが正式な社名です)

リスナーはちゃんと見てますよー!!

ネットが唯一のインタラクティブな手段なんですからねー

9/8 夜間航海の風景

conv0149.jpg

福岡コミュニティ放送㈱〔愛称FM-mimi〕スタジオ
conv0147.jpg

出港をリスナーに宣言する、さとうともやす船長
conv0153.jpg

レギュラー乗船客、横尾健太郎氏
conv0150.jpg

船長、乗船客の二人で楽しく夜間航海中
conv0152.jpg

後番組、「&j」担当パーソナリティ、じぇにふぁ嬢の後姿

さとうともやす船長、レギュラー乗船客、横尾健太郎氏に、私が持参した二名敦子のライブ音源、CDアルバムを見せたところ、両氏共に興味津々でした。圧巻は、CDアルバム「Loco Island」を横尾健太郎氏がずっと探していた事が解って、録音を約束してしまいました。本当に「奇遇」としか言いようがありませんでした。

9/8Cruisin'

さとうともやす氏に約束の音源を渡す為、FM-MIMIスタジオまで行ってきました。
自宅から都市高速を使うと二輪車で20分弱で着きますねー。

横尾健太郎氏、JDボーノ両氏にも初めて会えました。
じぇにふぁ氏にも久しぶりに会えました。

さとうともやす船長の操船は素晴しい夜間航海を私に楽しませてくれました。

明日が早かったので22時で途中下船したのが心残りです。

私の愛艇「カマイルカ」号での航海も音楽を聴きながらやりたいですねー

ボナペチリアルタイム視聴中

今日は台風接近のため2時間ほど出社の後、帰宅自宅にてFM-MIMIネット放送にて「ボナペチ」を視聴中。

リアルタイムで番組にバリバリ参加しますよー!

14:21 現在 たすまん氏登場「ミミコミ」時代の黄金コンビ復活か?
懐かしい掛け合いが聴けていますよ。

なおみん、たすまん非常に楽しい掛け合いを有難うございます。

奈緒美さん、またまた私のラジオネームを「ラグノーリンチャス オブリクィンデンス」と読んでくれました。「ン」は要りませんよー!

個人ウェブサイト「風の大陸」も現在編集中です。コラムもますます充実中ですよー!

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

