Entries



必要悪

米国内での新型軍用輸送機 V-22オスプレイの墜落事故に国内マスコミは神経質になっているが、新型交通機関にとって事故は、必要悪であり必ず起こるものなのだ、増して戦場での使用が前提となる軍用輸送機だ、発生する割合は民間機とは基本的に異なる事に気づか無ければ、感情論ばかりが先行し、国内導入に際しての得失点の本質が見えて来ないだろう…

私自身が、陸上、水上、空中の各種j自家用交通機関を操縦/運転してきた、ささやかな体験から得た認識である。
陸上、水上、空中の各種交通機関に於いて事故は必要悪だという認識を忘れている気がする。

レッドブル・エアレース・千葉 2015

本日2015.5.16〜17にかけて、千葉市美浜区幕張海浜公園にて開催される、単発プロペラ機による、高さ25mのパイロン型風船障害物(エアゲート)を規定の順序と方法で通過、ゴールまでのタイムを競う競技。

日本で、民間航空の航空機のレースの開催は珍しいと思います。

私自身、飛行機操縦士の端くれとして、訓練生時代から、このような競技が広く広まって欲しいと思っていました。

日本での曲技飛行操縦士は、航空自衛隊戦闘機操縦者出身のロック岩崎/岩崎貴弘氏が居られたのですが、2005.4.21に但馬空港で飛行訓練中に墜落事故死。

2002年に純民間出身の室屋義秀氏が活動を開始しますが、しばらく無名でした、2009年にレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップに初参戦し、2011〜2013のシリーズ休止期間を除いて、参戦しておられます。

是非とも、頑張ってもらいたいですね。

ハンナ・ライチュ

言わずと知れた、第2次世界大戦中のドイツ人女性航空機操縦士。
世界初の成功した実用ヘリコプター フォッケ・ウルフ Fw61の機長としても有名です。

一応、私も操縦士の端くれなので、尊敬する人物の一人です。

翼を休める時

よく、マスコミ関係を視聴していて、耳にする話ですが・・・
多くの人々は、飛行機を「鉄の固まり」と思っていらっしゃるようで・・・

「あんな、鉄の固まりがよく空を飛べるものですね」と仰られます・・・

その認識は大変な事実誤認なんですけどね・・・

重航空機:空気より重い航空機:飛行機、ヘリコプター、オートジャイロ、グライダー、モーターグライダーの総称です。
の主要な構造材料としては、金属系ならジュラルミンをはじめとするアルミニウム合金、非金属系なら、繊維強化プラスチックになります。

過去の主要な構造材料としても、木材、布などです。
単位体積あたりの重量が大きくなる、鉄鋼系の材料は、主要な構造材料として使用された話を悲しいかな私は知りません・・・

自家用飛行機操縦士技能証明書再発行

今週は、まとまった時間がとれるので、大昔に取得した、自家用飛行機操縦士技能証明書を再発行してもらうことにしました。

何故かというと・・・

dc082805111.jpg

dc082806111-2.jpg

dc082807111.jpg

貼り付けてある証明写真が汚れてしまったからなんですね・・・

ついでに、航空身体検査基準について調べてみると・・・
なんと、視力基準の裸眼視力の基準が緩和され、問われなくなりました!
ついでに、眼鏡の屈折率規定がなくなり、コンタクトレンズも使用可能になりました!!

よかったよかった!!

これで、新様式の自家用飛行機操縦士技能証明書が届いても、安心して飛べますね・・・

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

