Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルカ追い込み漁

世界動物園水族館協会の警告により、日本動物園水族館協会は、和歌山県太地町で伝統的に行われてきたイルカ追い込み漁で捕獲されたイルカの購入を展示用に購入するのを取りやめる事を発表した。日本の水族館で展示用に根強い需要があるのは、ハンドウイルカ、カマイルカの2種。何れも曲芸ショー用としての需要です。オーソドックスな曲芸を展開するハンドウイルカ、ハンドウイルカよりも運動能力に長け、スピード感に溢れた曲芸を展開するカマイルカ何れも見ごたえあります。
カマイルカに関しては、定置網に迷入する個体が多いので、ある程度の供給は望めるのですが、ハンドウイルカに関しては、供給は難しいでしょうね…
他に、食用として、スジイルカ等が捕獲されています。他に北日本では、食用として、イシイルカ等が突きん棒漁で捕獲されています。日本には、クジラ・イルカ肉の食文化が有るので微妙な所です。
スポンサーサイト

聖夜です!

ここ、福岡は天候が悪く、生憎の曇り空でした。
愛車の点検を予定していましたが、戦意喪失しました。
夕方に、父と二人で、志賀島の袂にある魚料理店「あじ舟」へ食事に行きました。
雰囲気的には非常によい店でしたが、値段の割には量が少なかったです。

やはり、自炊での量に慣れているせいかな・・・?

それでは皆様方、よい聖夜を!!

佐世保市散弾銃乱射事件

日本で、狩猟用に使用が許可されている銃器は、以下の3種類、空気銃、散弾銃、ライフル銃です。

空気銃は、圧縮空気の力で弾丸を発射する銃で銃身内に施条(ライフリング)があり弾丸を回転させることで、命中精度を上げています。

散弾銃は、火薬の爆発圧で弾丸を発射する銃で、銃身内は滑らか(滑腔)となっています。
銃弾には、鳥、小形獣猟用の近距離で広範囲に散らばる散弾(ばら弾)と大型獣猟用の遠距離まで届く単体弾(スラッグ弾)があります。銃口部には、散弾の散らばる範囲を規制する絞り(チョーク)が多くの場合設けられています。絞りの部分に単体弾の命中精度を高めるために施条(ライフリング)が刻まれている場合もあります。

ライフル銃は、火薬の爆発圧で弾丸を発射する銃で、大型獣猟に使われ、銃身内に施条(ライフリング)があり弾丸を回転させることで、命中精度を上げています。

日本では、狩猟用ライフル銃の所持許可が下りるには、最低10年間の火薬(装薬)銃の所持経験が必要なので、大型獣猟には、散弾銃と単体弾の組み合わせが使用されることが多いです。
散弾銃の口径はライフル銃に比べて大きく、もっと広く所持されている12番口径の場合、18mmと狩猟用ライフル銃の口径7.62mmに比べて2.36倍もあります。

佐世保市散弾銃乱射事件では、容疑者が殺された、水泳インストラクターと同級生に発砲したのは、単体弾と考えられています。単体弾は散弾に比べて殺傷能力は桁違いです。

意気消沈

とあることで、かなりへこみました。やはり私はKY(空気読めない?)人間か・・・

背景変更

心機一転、再出発に向けて、背景変更しました。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。