Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職戦線異変あり!?

昨年12月に、自発的失業者になったのだが、不況の折、長期戦を覚悟して、再就職活動に臨んだ。
自己分析から始め、応募書類の作製方法、求人情報の集め方、面接対策など、殆ど1から見直し、用意周到にし、3社応募し、2社から採用内定を勝ち取った。

希望職種は「建設・土木技術者」実際、求人情報を集めていると、案外求人数は多かった。福岡県全域で概ね、200件前後で推移している。
「建設・土木作業員」で求人数を見てみると、福岡県全域で、概ね50~60件戦後で推移している。

対する、応募者数は「建設・土木技術者」では求人件数に対して非常に少なく「売り手市場」の様相だった。
「建設・土木作業員」では、やはり「買い手市場」の様相である。

建設業界は「労働安全衛生法」で就業する為に必須とされる、資格の縛りが非常に厳しい、やはり取得資格数は多い方が有利と実感できた。就職活動であった。

私の場合、20才代前半の林務職公務員から、建設コンサルタント技術員、林業作業員、建設・土木作業員、30歳代後半から40歳代の現在に至るときに建設・土木技術者へとキャリアチェンジを図ったのだが、今回の再就職活動に見事に有利に働いたと思う。

特に「施工管理技士」、「建築士」、「工事士」等の工事施工管理有資格者は「売り手市場」だった。

今週中に内定先を選択して、来週から出社する予定だ。
本当にあっけない「就活」だった。

3年前に「就活」した時よりは、非常に楽であった。

これから、しばらく休んでいた釣りも再開できる。
非常に、楽しい春になった。
スポンサーサイト

企業における法令遵守(コンプライアンス)

ずいぶんブログを長期間放置しておりましたが、何とか生きております。

ここ数日の間に、日本企業における法令遵守に関する、深刻な事態が発生しておりますが・・・

トヨタ自動車のリコール問題への対応は良いとしても、小糸工業に至っては製品の製造試験のデータを組織ぐるみで改ざんしたり捏造したりしていたのが、見事に発覚しちゃいましたね!

この手の問題は、大昔から日本企業には蔓延しておりますね。まあ私がいる業界でも耐震強度偽装とか、手抜き工事とかの問題がありますけどね。

特に「安全性」<「コスト意識、作業能率」という様な図式が企業全体に蔓延してしまうと、しばしば致命的な事態を招いてしまいますね。

特に、「労働安全衛生法」、「労働基準法」は労働者の健康・安全を守るための「あくまで最低限の基準」として位置付けられております、それを無視して「労働災害事故」を発生させれば、利益どころか信用・信頼はすぐに失われます。
      
少なくとも、「安全性」>「コスト意識、作業能率」でありたいものです。

再出発

やっと就職先決定です!

未経験の分野なので、不安はありますが、前進あるのみです。

只今再離陸上昇中

本日まで面接2件受験した。1件は、強い採用の意欲を示した。自身の市場価値の存在を確認できたので、自信がついた。

私自身の過去の職歴は、公務員→技術者?→技能職そして、今回は技術者への転身を志向している。

私自身の志向している分野の技術者としての「資格要件は満たしているが、経験不足」というのが現状。

技能職と技術者に求められる思考様式は、違っていて当然なので、おそれはない。

失業してから、「自身のキャリアの見直し、応募書類、面接対策」に費やした2ヶ月間は、無駄にはなっていない。自身のキャリアの弱点が判れば、そこを補強する手立てを実行するだけだ!

一人息子にして、20年近くの自炊生活、自費を投じての「陸海空の行動能力の獲得」、そして「自己投資」など「自立/自律能力獲得」を志向してきた私の人生は「最大効率重視の人生」を志向する人達から見れば「無駄の多い人生」に見えることだろう。

結果論からいえば、「無駄にはなっていない」、「立てる視野の広さ」、「困難に直面した時の対応能力」、「生存性」などは、「挫折、試行錯誤の繰り返しの過程」を経ないと身には付かない。

「挫折/失敗経験の少ない人ほど」の困難に直面したときの脆さは、回復するのに多大な時間を要する。

現在、私は、再離陸に成功し、巡航高度に向かって上昇している途中というところ・・・
我が背の「ジュラルミン製の翼」は大気を捉え、再飛翔を開始している。

再飛翔に向けて

応募書類、面接対策に費やした2箇月間、いよいよ、活動再開ですね。

約7年間の内に、まるきり様変わりしていましたから、リセットするのに一苦労でした。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。