Entries



「蒼い世界」の住人

私は、時々、「大気圏」と「水圏」という、2つの「蒼い世界」の住人となる事がある。
「飛翔能力」と「潜水能力」を兼ね備えているからこそ、出来るのだ!

勤務帰りに、私の潜水の師匠、T嬢と話していたら、「近年のダイバー技量低下は著しい」との話が出た。
話の中では、「耳抜き」が満足に出来ないダイバーやシュノーケルが使えないダイバーの話が出ていた。
こういった、「自立できないダイバー」を粗製濫造していったいどうなるというのだ?
「バディシステム」は、お互いに各々が「自立できるダイバー」同士だからこそ機能するのではないか?

「バディシステム」を「仲良しごっこ」と勘違いしているインストラクターがあまりにも多いのではないのかな?

スキューバ潜水は、あくまでも「生命の危険性があるスポーツ」だという認識を新たにして貰いたいものだ・・・

因みに、「航空機の操縦士」の訓練課程では、「単独飛行」の時間が必ず設けられており、否応なしに「自立心を身に付けさせ」られるのだよ・・・

ウエットスーツ購入

6日土曜日に、出来上がっていた、ウエットスーツを受け取りに行った。
何しろ、スキューバ潜水資格取得の為に、海洋実習で、福津市津屋崎町恋の浦、の海に潜ったのは、3月5日の事だった。
しかもウエットスーツでだ、他に、海洋実習に来ていた、他のショップは、全員ドライスーツだった。

やはり、私が資格を取得したショップ「アワーズ」の訓練内容は、かなり高度な様だ。

これから、水温は高くなるので、スキューバ潜水もやり易くなるだろう。
まして、私の持つ、自家用船と組み合わせれば、行動範囲はますます、広がるな・・・

ウェットスーツ完成

発注していた、ウェットスーツが出来上がったので、見に行ってきました。なかなか良い仕上がりでした。これで遠慮なく、潜れますね。

私は、「船持ち」ですから、好きなところで、行けますね・・・

スキューバ・ダイビング技量認定証(Cカード)



表面

dc031002111.jpg

裏面

私が取得した最新の資格証。正式には、Certification Card:サーテフィケーション・カード、略して、Cカード。
スキューバ・ダイビングに関しての知識と技能の習得を認定する証明書です。
これで、自家用船もフルに活用できますね!

ダイバーとパイロットに共通するもの

ダイバーとパイロット、一見すると何も共通する点が無い様に思えますが・・・実は大間違いですね!

どちらも「自身の体にかかる圧力の変化」という点では、全く同じです。

ダイバーは水圧、パイロットは大気圧という「違い」はありますが・・・「減圧症」という健康被害の危険性は常に付きまといます。

だから、スキューバダイビングをやる人が、潜水の後に、旅客機に搭乗する事は、たとえ「機内が与圧されていた」としても、「減圧症」に罹る危険性があります。

私は、ダイバーでもあり、パイロットでもありますから、「減圧症」に対しては、神経質になりますね。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

