Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西日本鉄道、宮地嶽線、1部区間廃止について思う・・・

福岡県にある私鉄、西日本鉄道は、福岡市東区貝塚-福津市津屋崎を結ぶ路線、宮地嶽線のうち西鉄新宮-津屋崎間の廃止を決定した。

年間6億円近く赤字を計上していては、私鉄としては当然だと思う。
幸い、バス部門は日本最大の保有台数を誇るだけあって、赤字にはなっていない様だ。
鉄道部門の方は、主力路線、天神大牟田線とその支線に集中しそうになりそうだ・・・

JR鹿児島本線との競合では、単線と複線なので、どうしても分が悪いのは明白だが・・・
スポンサーサイト

長崎ランタンフェスティバル会場にて



私ラグは、2月5日に、長崎ランタンフェスティバルに行って参りました。
その中の会場のひとつ中央公園にて、静態保存されている、蒸気機関車C57型100号機を見つけ思わず小躍り(こおどり)してしまいました。

dc0206122.jpg

蒸気機関車C57型はその優美な外観から「貴婦人」の愛称で知られ、JR西日本梅小路機関区所属の動態保存機1号機は、僚機C56型160号機と共に、現在も山口線にて「やまぐち号」牽引機として現役で活躍中です。

dc0206123.jpg

私は、父親がJR九州関連企業に勤務していた関係で、少々「鉄チャン(鉄道ファン)」の気がありました。

dc0206124.jpg

JR九州では、唯一の、1988年(昭和63年)から2005年(平成17年)にかけて、蒸気機関車8620型58654号機(通称ハチロク)が豊肥本線にて、牽引していた列車「あそBOY」が廃止された今、近隣の県では、山口線の「やまぐち号」しか蒸気機関車牽引列車を見れませんね・・・

私が蒸気機関車の中で最も好きな機体は、C62型2号機ですね、この機関車は、東海道本線の花形特急列車「つばめ」号牽引専用機で、デフレクター(導風板)に「つばめ」マークが描かれています。この機体もJR西日本梅小路機関区所属の動態保存機として、現在も活躍中です!

蒸気機関車は、電気機関車、ディーゼル機関車とは異なり、機関士(運転士)と機関助士(罐(かま)焚き:ボイラーマン)との職人的な連携プレーを必要とします。特に急勾配が連続する山岳地帯では、連携プレーが乱れるとたちまち列車は、スピードを失ってしまいます。急勾配が連続する山岳地帯での迫力ある「ドラフト音」ともくもくと噴きだす煙は、最も「蒸気機関車らしさ」を感じさせる光景です。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。