Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各所で花盛り

緋寒桜に始まり、染井吉野、山桜、八重桜と続く、桜の開花期の波、その前の梅、辛夷、桜の後の躑躅、石楠花、藤の開花の嵐は、まさしく野山を錦の如く染め上げる。

ああ、春だなと感じる、今日この頃です。
スポンサーサイト

実家の庭木紹介

本日、香椎で植木祭りが開かれているのを思い出し、会場の香椎宮に行ってみました。
以前から欲しかった、ニッケイの苗木を探していると、売っていたので、¥1500で購入し、帰宅後、実家の庭に早速植えました。

dc110301.jpgずっと前に植えた月桂樹。

以前に植えていた、ゲッケイジュに加えて、香辛料の種類が増えました。

dc110302.jpg今日植えた肉桂

ニッケイは、別名シナモンとも呼ばれ、樹皮、根皮が香辛料、香料になります。
勿論、月桂樹同様、葉も使えますので、これから重宝するでしょう・・・

特に、鶏肉には合うそうなので、楽しみです。

今回入手したのは、本肉桂なので、香りも強いです。
熱帯性のセイロンニッケイに比べて寒さに強いので、手間は掛からないでしょう。

緑川流域石橋探訪にて・・・




霊台橋の脇にひっそりと咲いていた紫陽花です。

キョウチクトウ

dc061204.jpg

盛夏に、可憐な花を咲かせる常緑高木、美しい花とは裏腹に、猛毒を植物体全てに隠し持つ、「美しき花には、毒がある」ってか?

「香椎植木祭り」に行ってきました

dc042301.jpg

カザグルマ/テッセン/クレマチスその1

dc042302.jpg

満開の各種ツツジその1

dc042303.jpg

カエデ/モミジの1種「舞孔雀」

dc042304.jpg

カザグルマ/テッセン/クレマチスその2

dc042305.jpg

中国産ジャスミンの1種、マツリカ「茉莉花」、ジャスミンティーの原料になります。

dc042306.jpg

紅花と白花のハナミズキ、対比が面白いですね・・・

dc042307.jpg

ミツマタの花、樹皮は和紙の原料になります。

dc042308.jpg

満開の各種ツツジその2

dc042309.jpg

アメリカヒトツバタゴ

今日は、香椎宮で開催されている、植木祭りに行ってきました。毎年4月と11月の2回、久留米市田主丸町の造園業者が出張販売にやって来ます。
今年も様々な、花が満開でしたね!
久留米市田主丸町は、日本屈指の花木・緑化木の生産地です。特に、ツツジ類は栽培、品種改良も盛んで、クルメツツジはツツジ類の代表種となっています!
私的には、これまで「浴衣の柄」でしか見たことが無かった、カザグルマ/テッセン/クレマチスの花の現物を初めて、見れたことが大きな収穫でした。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。