Entries



電気剃刀新調

1997年に購入して以来、9年間愛用してきた、セイコー製往復動型電気剃刀、内臓のニッケルカドミウム蓄電池が寿命を迎えた為、電気剃刀を新調することにした、今度は、日立製作所製ロータリー式にした。
今度は、交流充電兼用機、内臓蓄電池は、ニッケル水素なので、長持ちしそうだ・・・

本日で、ウェブログ1周年ですね。

「増大くん」応用編

conv0171.jpg

愛艇の船外機付きインフレータブルボート(ゴムボート) アキレス FMW-335+ホンダBF15D
上側:運搬時、下側:使用時


テリオスキッドに装着していた、「増大くん」をMAX化し、ヤマハSRX600に装着していた分を減らしたので、余剰、「増大くん」がかなり出てしまいました。

私は、自家用船も所有しておりますので、船外機ホンダBF15Dに装着を考えております。
船外機の場合は、エアクリーナケースはなく、気水分離器内に装着する事になりますね。

使用する環境が水上ですから、空気中に水分は多量にある訳でして、燃焼効率は格段に向上するでしょうね・・・

私の燃費対策



愛車のモーターサイクル2台
左側 ヤマハ SRX600、右側 スズキ DJEBEL 200

dc0206137111.jpg

愛車の軽4輪自動車 ダイハツ テリオスキッド、660cc DOHCターボ過給エンジン、5MT仕様、フルタイム4WD、センターデフロック、リヤ機械式LSD装備

私ラグの場合は、ガソリン価格高騰(こうとう)のため、移動手段を軽4輪自動車から、2輪車に変えました。2輪車自体は、600cc:ヤマハSRX600、200cc:スズキDJEBEL200の2台を所有しております。

軽4輪車:ダイハツテリオスキッドも1台所有しておりますが、単独での移動が多いので、燃費のよい2輪車は大助かりですね・・・
大体、所有する軽4輪車の2倍から3倍は良いですね・・・

また、2輪、4輪ともにエアクリーナーケース内に、穴あきトルマリンカードを積層(せきそう)して装着し、燃費向上をはかっています。おかげで軽4輪車は、長距離を走る際には、30~40%燃費向上が確認できています。

穴あきトルマリンカード「増大くん」

dc021104.jpg

4輪車3台、2輪車2台に装着される、積層「増大くん」

dc051401.jpg

積層「増大くん」にセラミック磁石を追加した 、「増大くんMAX」

dc051402.jpg

私の4輪愛車、テリオスキッド、エアクリーナーケース内の装備例

dc051403.jpg

燃焼効率改善の証拠、排気管より水が吹き出しています。

原油価格高騰により、ここ福岡でもレギュラーガソリン、1㍑132円位になっていますね。
私は、燃費対策として、今年2月より、父親の所有車、スズキ アルトセダン5MT FF仕様、ダイハツ ハイゼットトラック5MT パートタイム4WD仕様、私の所有車、スズキ DJEBEL200、ヤマハSRX600、ダイハツ テリオスキッド5MT フルタイム4WD仕様のエアクリーナーケース内に穴あきトルマリンカード「増大くん」を積層して装着しています。

2輪2台は、もともと燃費は、30km台/L、20km台/Lなのであまり効果は実感できてはいませんでしたが・・・4輪のダイハツ テリオスキッド5MT フルタイム4WD仕様は、装着前が10km台/Lだったのですが、装着して長距離走行を行うと、13km台/L、14km台/Lとはっきりと効果を実感できています。

本日は、以前注文していた、セラミック磁石が届いたので、「増大くんMAX」仕様に改良しました。

以前装着していた20枚積層「増大くん」を分解し、4枚積層「増大くんMAX」仕様×2をエアクリーナーケース内に装着しました。

装着後暫くして、排気管より水が吹き出し、燃焼効率改善が証明されました。
これからの燃費向上が楽しみです!

私の所有する、自家用交通機関



愛車のモーターサイクル2台
左側 ヤマハ SRX600、右側 スズキ DJEBEL 200

dc0206137111.jpg

愛車の軽4輪自動車 ダイハツ テリオスキッド、660cc DOHCターボ過給エンジン、5MT仕様、フルタイム4WD、センターデフロック、リヤ機械式LSD装備

conv0171.jpg

愛艇の船外機付きインフレータブルボート(ゴムボート) アキレス FMW-335+ホンダBF15D
上側:運搬時、下側:使用時

私は、自家用交通機関として、オートバイ2台、軽4輪自動車1台、船外機付きインフレータブルボート(ゴムボート)を所有しております。飛行機も欲しいんですけど・・・現実的には、高価すぎて買えないですね・・・レンタルで我慢するしかないです。

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

