Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛艇、底板、腰掛板修理

今週は、暇なので、愛艇の底板と腰掛板を修理します。

dc091201.jpg腰掛板№1
dc091202.jpg
dc091203.jpg破損部拡大

dc091204.jpg
腰掛板№2
dc091205.jpg
破損部拡大

dc091206.jpg底板№4
dc091207.jpg破損部拡大

dc091208.jpg底板№3
dc091209.jpg
dc091210.jpg破損部拡大

dc091211.jpg修理に使う、耐水性に優れた、エポキシ系パテと接着剤

dc091212.jpg
dc091213.jpg接着剤の主剤と硬化剤を等量、練り混ぜます

dc091214.jpg
へらでよく押し込みます
dc091215.jpg
dc091216.jpg
クランプで固定します

dc091217.jpg
dc091218.jpg
同様に

dc091219.jpg
dc091220.jpg
dc091221.jpg破損部の周囲をマスキングします

dc091222.jpg
dc091223.jpgエポキシ系パテの主剤と硬化剤を等量練り混ぜます

dc091224.jpg
dc091225.jpg破損部に充填します

dc091226.jpg
dc091227.jpg
dc091228.jpg水に濡らしたへらで仕上げます

1日、放置し硬化させます
dc091302.jpg
dc091303.jpg
dc091304.jpg
dc091305.jpg
dc091306.jpg
dc091307.jpgマスキングを外し、完成です。
今回は、腰掛板、底板の裏面なので、特に、研磨はしません。


dc091308.jpg
dc091309.jpg
dc091310.jpg
1日、硬化させクランプを外します

底板の連結状態を確認します。
dc091311.jpg
底板№2+№3表面
dc091312.jpg
底板№2+№3裏面
dc091313.jpg
底板№3+№4表面
dc091314.jpg
底板№3+№4裏面

問題がないので、完成です。
スポンサーサイト

小型船舶操縦士免許証更新

さて、今週は、パイロット資格:自家用飛行機技能証明書の再発行に続き、船長資格:小型船舶操縦士免許証の更新も控えております。

本日、9時より、博多駅前の某所で更新講習がありますので、参加してきます。
dc08280111-2.jpg
現行の小型船舶操縦士免許証

昔は、一級~五級までありましたけどね・・・
現在は、一級、二級、特殊の3種類しかありません・・・
時代の流れを感じますね・・・しみじみ・・・
一級、二級がボート、ヨットとか操縦資格、特殊がPWC:所謂、水上バイクの操縦資格になります。
取得してから、はや20年が経過しようとしていますね、一応、船持ちとしては、維持し続ける必要性があります。

これが無いと、ボートが操縦できませんので・・・

久しぶりの更新

前回の更新より、大分間があいてしまいましたが・・・
実は、7月13日に、2輪で交通事故被害に遭い、入院生活を余儀なくされました。
9月6日にやっと退院できたので、更新できます。

先日、7月11日に船外機の燃費対策を行いました。
dc090806.jpg
私が所有する船外機、ホンダBF15D型機、排気量350cc 最大出力15馬力、の外観

dc090803.jpg
外したエンジンカバー
エンジンカバーの右側が吸気ダクトになります。
船外機には、エアフィルターは無く、吸気ダクトから吸入した空気と水の飛沫を分離する気水分離器が設けられています。

dc090801.jpg
気水分離器に設置した、増大君MAX
向かって右側のリコイルスターター手前の黒いダクト下側がキャブレター吸気口になります。
気水分離器とキャブレター吸気口が離れていますがエンジンカバーをするとカバー内部で空気が流れていきます。

dc090802.jpg
気水分離器拡大
この場所が、エンジンカバーを被せた際に吸気ダクトからの空気の流れをまともに受ける場所と考え、設置しました。

作業終了後、エンジンカバーを被せ、船外機を試運転してみると、キャブレター仕様エンジンによく見られる現象のアイドリング回転数が上がったので、低下させるように、調整も行いました。

これらの作業は、実際は7月11日に済んでいたのですが、私が入院していた為、本日の発表と相成りました。

アイドリング回転数調整も行って、翌日に志賀島に初釣行しましたが、その時の燃料消費量は約2Lでした。これから、どれだけ燃料使用量が低減できるか、楽しみです。



本日の釣果は大漁!

conv0171.jpg

愛艇カマイルカ


dc071201.jpg

本日の釣果

本日、6:00に海ノ中道より、愛艇カマイルカで進水し、志賀島沿岸で初釣行しました。14:00納竿とし、釣果は、キュウセン(ベラ)28尾、カサゴ(アラカブ)2尾とまずまずでした。
ゴムボートといえども、さすがは船外機を装備していますから、機動性は、手漕ぎのものとは比較になりませんね・・・気になる燃費は、ホンダ4サイクル15馬力ですから、本日の消費分は、2L程度です。これが2サイクルだとすさまじく喰いますね!

何はともあれ、大自然に感謝です!

定期船舶検査完了

conv0171.jpg


2002年に購入して以来、6年ぶりの我が愛艇の定期検査、4月に見つかった船外機の気化器のオーバーフロー問題も完治し、今年は、乗りまくるぞ!

可搬艇の機動力を生かして、燃料高騰にもめげず、釣り捲くろう・・・

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。