Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

示談交渉も大詰め

私は平成20年7月に大型自動2輪車ヤマハSRX600を運転中に交差点より出てきた、4輪車に衝突され、55日間の入院生活を余儀なくされました。

怪我が治った後、後遺症が出るかどうか様子を見ながら、事故に関する示談交渉を保留しておきました。

昨年の年末に、退職する事になる様な予感がしたため、退職後の12月に本格的に、示談交渉を開始しました。
今回は、自分の加入している任意保険は使わず、加害者側の任意保険会社と被害者の私とで交渉することにしました。

特に、保険会社側の交渉人は、被害者の無知をいいことに持ち出しを少なくするべく様々な戦術を使い、賠償金額を引き下げようとしてきます。

私は、その事を承知していましたので、自ら損害賠償に関わる知識を勉強し、合法的な最大限の賠償金額を算定し、保険会社側との直接交渉を避け、無料で弁護士が交渉を仲介してくれる相談機関に相談しました。

本日、保険会社側が弁護士の仲裁案を呑んだとの連絡をうけたので明日、仲裁案についての説明を受けてきます。

この賠償金は失業期間中の貴重な収入源になるでしょう、就職内定も決まり、無職生活にサヨナラです。
スポンサーサイト

通院の日々

7月13日に事故に遭い、約2月入院しておりましたが、9月6日に退院し、現在通院しております。

擦り傷ですので、やはり治りが非常に遅いですね・・・

気長に、治るのを待ちましょう・・・

静かなる昼下がり

先週、土曜日に退院して以来、ゆっくりとした、日を過ごしています。

来週からの、職場の復帰に向けて、自宅の片付けやら、資格の更新やら、済ませていけることを行っています。

まだ、傷が完治していないので、通院はする必要がありますね。

怪我が、完治してから、事故の賠償交渉になるでしょう。

初バイク

今日は、非常に天気が好かったので、初めてバイクに乗りました。市内博多区に所要のため出かけた後、東区志賀島にショートツーリングに行きました。使ったのは、スズキDJEBEL200でした。
dc052109.jpg

到着してから、顔見知りのK氏と話していたら、しばらくして少し離れた所に見覚えのある顔を発見、以前同僚だった2名と1年半ぶりに再会しました。積もる話に花を咲かせた後、少し気分が高揚してして帰路につきました。

よかったよかった。

久々のダート走行

dc052109.jpg

オフロードバイク、スズキ ジェベル200
空冷単気筒、SOHC2バルブ、199cc、エンジン

dc052108.jpg

オンロードバイク、ヤマハ SRX600
空冷単気筒、SOHC4バルブ、608cc、エンジン

本日は、午前中「志賀島入り口ライダー集会」に、ヤマハ SRX600で参加した後、食材の買出しをしました。

午後からは、ヤマハ SRX600、スズキ ジェベル200の2台に燃料補給の後、ジェベル200で古賀市の林道に行き、ダート走行の練習をしました。

ダート走行は、滑りやすい路面での、マシンコントロールを体で覚えられるので、オンロード走行の技量が上達します。
まして、私のオンロードバイク、ヤマハ SRX600は大型二輪車とは、いってもスズキ ジェベル200と同じ、空冷単気筒エンジンで、車体が軽く、万一タイヤが滑って転倒しそうになっても、まだ、ライダーの操作で立て直せる余地があります。

これが、四気筒エンジン車になると、速度は速くなるわ、車重は重くなるわで、物理的にコントロールは困難になりますからね・・・

また、単気筒エンジン車は燃費が非常によろしいです。
スズキ ジェベル200で市街地走行で30km/L、ヤマハ SRX600で市街地走行で20km/L前後ですからね・・・

ガソリン高騰のこの頃には、大助かりですね!

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。