Entries



福岡コミュニティ放送㈱の盛衰について思う事

以前は、福岡コミュニティ放送㈱のヘビーリスナーで番組への積極的な参加もしていましたが、経営者が創業社長の渕上高当氏から2代目経営者の原千春氏に交代した途端に、頻発する番組パーソナリティの交代劇、朝の番組で原千春氏自らが出演する金融情報紹介コーナー、またまた経済情報番組の氾濫などに嫌気がさし、聴取を止めてしまっていました。

リスナーをやめて2年位した後に、放送免許再免許申請を行わず、2010年10月31日を以って放送終了が決定してもへ閉局に関する告知さえないままの閉局と言う異常な終焉を迎えました。

その後、2011年1月15日に2代目経営者原千春氏は、詐欺容疑で福岡県警察に逮捕されると言う事態を迎えました。

創業社長渕上氏の時代に、番組パーソナリティ各氏の努力によって、リスナー参加も多かった番組内容は、原千春氏の時代になった途端、原氏の一存で殆ど交代させられ、偏向的な放送内容になってしまいました。

経営権を創業社長渕上氏から、安価に譲り受け、すき放題に番組内容を引っ掻き回した挙句、閉局に追い込んで、自ら詐欺容疑で逮捕されてしまった原氏。責任は極めて重いでしょう・・・

久々の「スタイルFM日曜討論」

本日、久しぶりに「スタイルFM日曜討論」を聴いておりましたが・・・
その内容ときたら、大多数の聴取者たちは「右傾化」と思うでしょうね。

中華人民共和国のことを略して「中共」と称したり、これは中国共産党の略称だったはずですが・・・

台湾のことを、「中華民国」と言っていましたが、まあこれは妥当でしょう。

尖閣諸島の領有問題に関して日本政府外交の弱腰ぶりを嘆いておられましたね。
竹島の領有問題に関しても同様でしたが・・・

北方領土問題、対馬の韓国資本土地買収問題に関しても、日本政府外交の弱腰が根底にあるそうです。

私的には、ここまでは共感できるんですけれども、防衛大臣をあの田母神俊雄氏に任命するという案には疑問を感じます。

憲法第9条改正問題に関しては、私は改正が必要だと感じていますね。

ただ出演者の思想的背景については、時代錯誤的な面もかなり感じています。

スタイルFMに於ける異常事態

福岡コミュニティ放送㈱のリスナーとして同局の様子を見ていると、経営者の交代以来、パーソナリティの交代劇が非常に頻発している。

特に、愛称を「FM-mimi」から「スタイルFM」に変更して以来、激しくなってきている。
「スタイルFM」のイメージ戦略は「女性のためのFM放送局」というふれ込みだった、しかし、同局の看板番組「ボナペチ」を見ていると、女性パーソナリティばかりを頻繁に交代させ、自ら墓穴を掘っているような傾向すら見える。

過去には、西村なつ、小林奈緒美の各氏、最近では、じぇにふぁ、LUE、高橋育子、なかみゆな(中水ゆな)の各氏。

挙句に果てには、8月を以って、「ボナペチ」を終了するという・・・
リスナーとして言うならば、パーソナリティ交代を頻発させる様であれば、製作側と経営側との意思疎通がばらばらという感じを受けてしまうのだ。
当然、番組内容も頻繁に掻き回されるので、聴いていて面白くなくなり、リスナーとして離れてしまう。

特に「ボナペチ」は、「FM-mimi」時代から同局の看板番組として、パーソナリティ各氏が多大な努力をしてきた、番組だよ。

それを好き勝手に、後から侵入してきた勢力が掻き回したら、古くからのリスナーは離れるのが当然だろう!

この番組終了は、起こるべくして起こったと私は考えている。

本日、福岡コミュニティ放送㈱の元取締役だった人に、「頻発する女性パーソナリティ交代劇の感想」を質問してみたら、元取締役氏も「以前からの要望していた事」が実行されていないという・・・

別に、放送法にも抵触するような内容ではないのだが・・・やはり、リスナーや関係者からの要望が無視されるような、コミュニティ放送局の経営姿勢は甚だ疑問を感じざるを得ない!

たすまん氏復活?

本日16時からのスタイルFMの番組「No Doubt」を聴いていたら、懐かしいパーソナリティたすまん氏の声が聴こえてきましたね・・・

約半年振りですかね、お元気そうで何よりでした・・・
たびたびスタジオには、来られていたのは知っておりましたけどね・・・

「ボナペチ金曜日」

昨日に引き続きリアルタイム視聴しました。番組宛メールに「私の浴衣姿」の写真を送信したら、パーソナリティ、LUE嬢「オンエアに浴衣着てこようか?」発言!
是非とも、着用して来てください。リスナーとして大歓迎です!

西村なつ嬢「ボナペチ」卒業の後、「お互いにオープンスタジオ前で浴衣姿で談笑出来る方は貴女しかいない!」

月・火担当、じぇにふぁ嬢とは、昨年、西日本大濠花火大会会場で、「お互いに浴衣姿での対面」は実現しております!

今年も、私の浴衣姿が炸裂しまくりますよ!!!

「ボナカルト」も見事に正解し、「気分は最高!」です!!

Extra

プロフィール

鎌海豚

  • Author:鎌海豚
  • ご来訪、まことに有り難う御座います。
    福岡在住の自然大好き、自炊暦20?年の男子です。
    釣り、料理、等等日常生活の様々な話題を載せていきます。





    http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1gap92b49f51

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

